FC2ブログ

心に残った音楽♪

おすすめCDの紹介のほか、本や映画の感想などを (*^ー゜)v

 

Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

DSDってなんだ?

DSD.jpg ハイレゾ音源にDSD なる規格があります。録音の記録方式の事らしくて、SACD なんかで採用されているらしいですが、これって何なんでしょう。

■ビット数を減らし、かわりにサンプリング周波数を多くとる事で、音が良くなる…らしい

 CDなど多くのデジタルオーディオはPCM方式というのを使ってます。CDだと、16bit44.1kHzがレギュレーション。一方、DSDはビット数を1bit固定にして、代わりにサンプリング周波数を多くとるんだそうな。何故これで音が良くなるかは、色々調べたけど理解できませんでした(^^;)>。

■長所と弱点

 いい点は、周波数帯域を100kHzまでカバーするところ。悪い点は、主に3つ。1.高周波になると量子化ノイズが増える、2. 1ビットを高速伝送できるケーブルが必要、3.ミキシングやイコライジングが出来ない、みたい。

■サンプリング周波数のバリエーション

 PCMと同じように、サンプリング周波数を変えられるようで、以下が主なバリエーションです。うしろに、PCM録音のどれぐらいに相当するかを書いておきます。

DSD64 DSD 2.8MHz PCM変換176.4kHz(192kHz対応DACが必要)
DSD128 DSD 5.6MHz PCM変換352.8kHz(384kHz対応DACが必要)
DSD256 DSD 11.2Mhz PCM変換 705.6kHz(768kHz対応DACが必要)

■DSD をアナログまたはPCMに変換する方法

 DSD は(少なくとも今は)一般的でないもので、PCM 変換できないか…そう思って、色々調べてみました。すると、TEACが「TEAC Hi-Res Editor」なるものを無料で配布していました。ありがとう、TEAC!
https://teac.jp/jp/product/teac_hi-res_editor/top
 また、PCM とDSD の双方に対応したレコーダー/プレイヤー/AD-DAコンバーターとしては、TASCAMのDA-3000 というマシンがあるみたいです。おおーこれは凄い!
https://tascam.jp/jp/product/da-3000/top

 DSD というものを、同じ録音でDSDと、それをPCM化したもののふたつを機比べさせていただく機会がありました。あーんるほど、上の方がすごくきれいなんですね。で、それでどう感じるかと言うと、実際の音により近い感じ。でも、実際の音に近いとどうなるかというと、音楽に使っているだけのを抽出してなくて、余計なものも全部入ってる、みたいな。これは「DSD の方が音が良い」というより、「DSD の方が実際の音に近い」という所が正解なのかも。


スポンサーサイト



Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

シェーファー&ブーレーズの感想を追記!

 シェーンベルクの『ナポレオンの頌歌』を調べる必要がありまして、以前に感想を書いたCD『シェーンベルク:月に憑かれたピエロ、ナポレオンへの頌歌、他 シェーファー(soprano)、ブレーズ指揮、アンサンブル・オブ・アンテルコンタンポラン』を聴き直しました。前に書いた時は「月に憑かれたピエロ」の事しか書いていなかったもんで、この機会に他の曲についても感想を追記しました。

http://cdcollector.blog.fc2.com/blog-entry-497.html

 持っていて何回も聴いたCDですら、こうやって聴くたびに感じ方が変わっていくんだから、音楽って面白いです。このCD、とにかくソプラノのクリスティーネ・シェーファーさんがクソうまくて鳥肌が立ちました。でもって、『月に憑かれたピエロ』が、ちょっと面白いと感じてしまった(^^)。

Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

ちょっと気になるマイク

NEUMANN TLM67 オーディオに、それなりに凝ってます。ロックだとあんまり感じませんが、ジャズやクラシックのレコードやCDを部屋でいい音で鳴らした時の「うわあ、すげえいい音だ…」と感じた時の感動は、良い再生環境で良い録音を聴いたことのある人でないと分からない驚異の悦楽じゃないかと。
 でもお金がないので、アンプもスピーカーもプレイヤーも一流品を揃えきれず、超一流ブランドではないけど、まあまあ評価されているメーカーが作った、ちょっと聴き程度では一流と聴き分けられない中価格帯ばかりが揃ってるんです。ピアノに例えれば、ベーゼンドルファーやベヒシュタインじゃないけどヤマハ、みたいな。ヤマハだって悪いものじゃないけど、超一流とは言えないじゃないですか。で、一通り揃ったら、壊れたものからいいものに変えていこう、みたいな。問題は、「ちょっと聴くと分からない」けど、「真剣に聴くとけっこう違う」所なのです。。

 凝っているのはオーディオだけでなく、録音機材もです。これも、いいヘッドアンプやマイクを買うと1本で数十万円が飛んでしまうので、録音の仕事の時に知り合ったプロのレコーディング・エンジニアさんに訊いて、ドイツなんかのブランドマイクじゃなくって、オーディオテクニカとかAUDIXとかの、性能は良いけど高くないもので必要な数だけ揃え、不具合が出たら買い替えていく、みたいにしてました。

NEUMANN TLM193 ところが、オーディオも録音機材も、古くて良いものって故障しないんですよ(^^;)。故障しても、古いものって直せちゃったりします。今みたいに直さない前提で作ってあるものと違って、昔のものって直せるように作ってるんでしょうね。だから、すべてが1流にはちょっとだけ届かないもので、ずっと持ってしまっている、みたいな。

 しかし、一流品じゃないと困るものがあります。ヴォーカルのマイクです。こればっかりは一流半のマイクだといい音にならないんです。そんなところで見つけたのが、ノイマンのこんなふたつのマイクです!

・NEUMANN TLM67 (20万円ぐらい+マイク・サスペンション3万円)
・NEUMANN TLM193 (15万円ぐらい+マイク・サスペンション3万円)


 マイクの一流ブランドと言えば、ノイマン、AKG、Shoeps、B&K あたりですが、ラージダイアフラムのコンデンサーマイクと言えば間違いなくノイマン。僕がレコーディングスタジオで聴いた「うおお、なんだこのマイク、メッチャ音いいじゃん!」と思ったマイクは、U47 tube というヤツなんですが、あれは市場に出ることが稀で、出たとしても100万円を下らない、手に入れたとしてもベストコンディションで保存するのは難しい…そんなの、庶民には無理。。で、手に入るレコーディング・スタジオ定番マイクと言えばU87Ai なんですが、これは30万円ぐらい+マイク・サスペンション3万円なんです…高い、高すぎるよ。

 こんな風にして、いつも「一流よりちょっと下で、でも値段がガクンと安いもの」に手を出していく事になるんですが、でも安いと言ったって、今回の候補で一番安いやつを選んでもマイク1本18万円ですからね、庶民としては1.5流品に手を出すのは仕方がない選択なんでしょう。でもやっぱり高い事には変わりないので、もし買うにしても、一回聴いてから買いたいなあ。いくら金を持っていたって墓場までは持っていけないんだから、オーディオぐらいは良いものを揃えたいと思ってしまうのは、音楽狂の考えなんですかね(^^;)>。


Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

ミラーマンの石田信之さんが亡くなっていた

IshidaNobuyuki.jpg うわあマジか、まったく気づきませんでしたが、今年(2019年)の6月13日に、石田信之さんが亡くなっていたようです。石田さんと言えば、僕にとってはミラーマン。僕は第2次ベビーブーム世代でして、子供の数が多かったからか、子供のころは特撮ヒーロー番組が大量に制作されていました。幼少時は大はまりして観まくってましたものですが(^^;)、そんな特撮ヒーロー番組に順位をつけるとしたら、僕的にはウルトラセブンとミラーマンが同率1位。ミラーマンは、それぐらいに胸をときめかして観ていた番組だったのです。

 ネットで調べてみたところ、石田さんが主演を張ったのは、映画とテレビを合わせてミラーマンだけみたいです。なるほど、だから余計にミラーマンの印象が強いのかも。ミラーマン以降で僕が石田さんを見かけたのは、『太陽にほえろ!』。そう考えると、アンヌ隊員と同じように東宝所属の俳優さんだったのかも知れません。あ、あと、仕事人だったか影の軍団だったか、そういう系の時代劇で見かけたことがありました。円谷特撮に出演していた俳優さんって時代劇でよく見かけますが、それも時代劇を制作していた東宝がらみなのかも知れません。

 18歳で役者を目指して上京、19歳で初舞台を踏み、21歳で主演。以降、生涯俳優一本で人生をまっとうした、まさに役者人生だったようです。そういう人生って、どんな感触がするんでしょう。死ぬのは誰だっていやだと思いますが、いざ覚悟を決めた後になれば、たったひとつの役割を演じ切るという生き方も、いい人生だったと思えるものなのかも知れませんね。
 ミラーマン最終回は、ウルトラセブン最終回に並ぶ特撮ヒーロー番組の名エンディングで、あの感動は今も僕の胸のどこかに残っています。半年遅れになりましたが、ご冥福をお祈りします。


Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

梅宮辰夫さん、逝去

Umemiya Tatsuo ああ、僕の青春時代のヒーローがまたひとりこの世を去ってしまいました…。今日(2019年12月12日)の午前に、俳優の梅宮辰夫さんが慢性腎不全のために逝去されました。辰兄はがんとの闘いが続いていて、がん治療のために6度の手術を受けていたそうです。

 僕にとっての辰兄は、映画『仁義なき戦い』シリーズの出演につきます。脇役ながら、他の主演作が吹き飛ぶほどの強烈な演技とカッコ良さで、それまでテレビで見ていた中年太りの料理好きおじさんとはまったく違う精悍さ。これで僕はハートをわしづかみにされました。中でも、伝説のやくざ・悪魔のキューピーを演じたシリーズ1作目が素晴らしく、そのカッコよさは観た人の心に間違いなく残っているんじゃないでしょうか。この1作目は、実際のやくざに仕草や喋り方の演技指導を乞うてから挑んだのだそうで、半端じゃない役者魂を持っていたのだと思います。

 仁義シリーズで言えば、盟友だった松方弘樹さんももう無くなってるんですよね。天国でもふたりで仲良く釣りでもしてゆっくりしてほしいと思います。



07 2020 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Bach Bach

Author:Bach Bach
神戸住まい、奥さんとネコと暮らす音楽好きです。音大は卒業したのですが、成績はトホホ状態でした(*゚ー゚)

ずっとつきあってきたCDやビデオの備忘録をつけようと思い、ブログをはじめてみました。趣味で書いている程度ですが、いい音楽、いい映画、いい本などを探している方の参考にでもなれば、大変嬉しく思います(ノ^-^)ノ

最近気になってるCDとか本とか映画とか
intoxicateに載っていた1枚。「Vyacheslav Artyomov」、ロシアの作曲家は名前が読めなくってムズカシイ。。「ヴャチェスラーフ・アルチョーモフ」と読むらしいです。伝説の「フレンニコフの7人」のひとりとの事ですが、それって何かすら僕は知らず(^^;)。作風的には初期は新古典的、後に民族的な様式、十二音技法や、複調性、ミニマルなんかも用いたみたい。ロシアの前衛は強烈なものが多いので、聴いてみたいです。アマゾンで買おうと思ったらダウンロード版しかなかった(;_;)。 オスマン時代から現代までのトルコ音楽のガイド本みたいです。おおお~、これは絶対に読もう!!
検索フォーム
これまでの訪問者数
アド
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS