『Hop Wilson / Houston Ghetto Blues』

HopWilson_HoustonGhetto.jpg 日本にPヴァインというインディー系のレーベルがありまして、昔ここはブルースのレコードばかり出してました。しかも、アメリカですら出されないような発掘音源とか廃盤レコードも出すほどのマニアックぶり。ネットの普及していない80年代、アメリカ本国ですら手に入らないタイトルの宝庫なものだから、ブルース好きのアメリカ人は日本に来たがった人も多かったそうです。ZZトップなんて、来日時にPヴァインのレコードを大量に買い込んでいったそうで。

 Pヴァインのレコードの中でも、「これは聴いてみたい」と痛切に思ったのがこれ。もともとはテキサスにあったアイヴォリーというレーベルから出たレコードに、完全テイクや未発表テイクを加えてリリースされたものです。僕がどこに喰いついたかというと、まずは、このホップ・ウイルソンという人の演奏スタイル。ジャケットから想像するに、ブルースなのに、平置きにしたスティール・ギターをボトルネック奏法で演奏していたのです。普通のギターをボトルネックで演奏するブルースは聴いていたのですが、こういうハワイアンみたいなスタイルは見た事が無かったので興味津々。もうひとつは、レコードのタイトルとキャッチコピー。アルバムタイトルの「ヒューストン・ゲットーのブルース」、これにヤラれました。ブルースといえばまずは南部だと思うんですが、僕のイメージでは泥道、遮断機のない踏切、古い南部の木造りの酒場とか、そういうイメージ。そして、レコードの帯に書いてあったコピーが凄かった。「ブルース史上、最もブルーな凍りつくブルースを歌ったひとり」「怒りと悲痛さが見え隠れするスティール・ギター」。う~ん、ブルース好きなら、ここまで書かれたら聴くしかないじゃないですか!
 1曲目は"Black Cat Bone" か、たしかヴードゥーや南部では、猫の骨を呪いに使うんだよな。そんなかんじでワクワクしながら針を落とすと…うわあ、陽気なバンドブルースが次々出てきた_| ̄|○。勝手にしゃがれた渋いうなり声を想像していた僕は、ちょっとがっかり。そりゃそうですよね、「もっとも凍てつくブルース」と書いてあったのに、どう聴いてもご陽気なアップテンポのブルース・セッションが出てくるんだから…。スライド・スティール・ギターも、言われなければ普通のギターのスライドと見分けがつかないようなサウンドで、肩透かしを食った気分(;_;)。
 でも、気を持ち直して好意的に捉えると、レコードB面は、たしかにヘヴィー系のバンド・ブルースとして、けっこうカッコよかった曲が入ってました。"I Done Got Over" はスローブルースで、ブルース独特のフワーッとした憂鬱さがいい感じ。いちばん良かったのは、ふたつのテイクが入っていたピアノ入りのスローブルース"Merry Christmas Darling" 、これはいい!グッときました。ただしテイク2はホップ・ウイルソンのソロに入ったところでフェードアウト(^^;)…途中で誰かが落ちちゃったのかな?そうそう、このレコードの編成はスライドギター、ギター、ピアノ、ベース、ドラムです。そして、スローブルースはどれもピアノが素晴らしい!!ピアノブルースって、悲しいようなすがすがしいような独特の味わいがあって、ツボに入るとたまらんです(^^)。
 というわけで、「ブルース史上、最もブルーな凍りつくブルース」とか、そういう言葉に踊らされると肩透かしを食うかも。でも、「アップもあればスローもあるヒューストンのゲットーのバーで演奏されていたバンドブルースを聴いてみたい」ぐらいの感じで捉えれば、いいレコードかも(o^ー^o)b。。


スポンサーサイト

『Mississippi John Hurt / Avalon Blues -Complete 1928 Okeh Recordings-』

Misissippi John Hurt Avalon ミシシッピ・ジョン・ハートさんにハマってしまって、最近アマゾンでポチッてしまったのが、このCD(^^;)。それにしてもアメリカの古いブルースの録音ってすごいですね、1928年の録音なんて、第2次どころか第1次世界大戦の方が近いじゃないですか。しかもそんなに古い録音なのに、このCDは音がいいです。パチパチという音があまり入ってません(入ってるけど)。昔買った戦前のブルースのレコードの中には、音楽よりもパチパチというノイズの方が大きくて、音楽がぜんぜん聴こえなかったものがありました。

 そして音楽ですが、60年代以降のジョン・ハートさんの音楽がむっちゃくちゃレイドバックしたムードなのに対して、若い頃のこの録音はかなりテクニカル。けっこうアップテンポで、「ズン・チャ・ズン・チャ」というリズムを刻みながら旋律も同時演奏します。いや~、すごいなあ。ゆったり演奏するんじゃなくってテンポよくガシガシ行って、けっこうテクニカルな所を見せに行く所は、なるほどプロのブルースマンという感じ。戦前のブルースって、フォークロアではなくて、酒場で聴かせるプロミュージシャンの音楽なので、けっこうテクニシャンが多いんですよね。まさにそれです。う~ん、これだけ歌もギターもうまければ、今でも通用するんじゃないでしょうか。アメリカのこういう音楽って、100年近くたった今と、あんまり変わらないんですね。あと、言葉も今とあんまり変わってないのはちょっとした驚きでした。

 1920年代のアメリカというとジャズエイジのイメージでしたが、ミシシッピのような黒人奴隷労働者が数多く働いていた農場では、こういう音楽が普通だったのかも。100年近くまえのアメリカ南部にタイムスリップできるこのCD、すごく良かったです!実は、正月明けにちょっと落ち込む事件があって、しばらく気分が晴れなかったのですが、ジョン・ハートさんの音楽をいっぱい聴いていたら、癒されてしまいました。元気が出てきた、これは本当に感謝です(^^)。


『Mississippi John Hurt / The Immortal』

Mississippi John Hurt The Immortal ひとつ前の記事で、ミシシッピ・ジョン・ハートさんの『TODAY!』というアルバムを30年ぶりぐらいに聴いたと書きましたが、なんでそこに手が伸びたかというと、あまり行った事のない出先の町に中古レコード屋さんがありまして、そこでこのレコードを買ったから。「あ、なんか良さそうだな」と思って買ったんです、ジョン・ハートさんのCDを別に持っていた事なんか、思いっきり忘れていて。それで、ブルースを期待しまくって聴いてみたら、思いっきりフォークっぽい。それで、「あ、この人か!」と思い出したというわけです(^^)。それで、このレコードをターンテーブルに載せて聴いてみたら…メッチャよかった!!レイドバックとはこの事、心の傷なんて、こういう音楽を聴いていたらあっという間に癒えてしまいます。。

 アルバムによって違う事をやるような音楽ではないので、この人の音楽を聴きたいのであれば、とりあえず1枚あればいいんじゃないかと思います。って、僕は2枚しか聴いてないんですが(゚∀゚*)エヘヘ。そんでもって、もし他の人に「TODAY!」とこっちのどちらかを推薦するとしたら、僕ならこちらです。こっちの方がレイドバック度が強くって、「ギターうまいなあ、ゆったりしてるなあ、フォークギターっていいなあ」と思ってしまいました。若い頃は退屈に感じてあんなに苦手だったアメリカン・ルーツ・ミュージックですが、40歳を過ぎたあたりから心に染みてたまりません。心を落ちつかせたい時、嫌な事があってやるせない気持ちになった時など、「今の俺には癒しが必要だ!」という方は、ぜひ!!最高のレイドバック・ミュージックです!!


『Mississippi John Hurt / Today!』

mississippi john hurt today ひとつ前の日記で紹介したエリザベス・コットンさんみたいに、アメリカ黒人のギター弾き語りなのでブルースといわれる事もあるんだけど、 実際には白人のカントリーミュージックみたいなアルベジオ主体のアコースティック・ギター音楽です。ミシシッピ・ジョン・ハートさんです。このレコード、僕は若い頃にはすっごくつまらなくって、それでも貧乏なのに買ったもんだから何度も何度も繰り返し聴いて良さを分かろうとして、それでもダメだったという、僕にとってはいわくつきのCDです。そしてこの前、30年ぶりぐらいに聴いたら…よかった(^^;)!!いや~、売らずに取っておいてよかったです。。

 このレコード、ヴァンガードというアメリカのフォーク系のレーベルから出た一枚で、フォークリバイバルの波に乗って、久々にジョン・ハートさんに注目が集まった時に出されたみたい。レーベルの色そのままの内容で、ブルースというイメージとは全然違って、すごく落ち着いていて、心地よいギター弾き語りのアメリカン・ルーツ・ミュージック的なフォーク。エリザベス・コットンさんみたいな超絶なギターじゃないけど、歌はジョン・ハートさんのほうがいいなあ。歌も叫んだり張ったりする事がなくって、すごく落ち着いていて気持ちいい。。牧歌的、レイドバック、リラックス系。あと、詞も飾ってなくっていいです。歌って、やっぱり舞台や商売のために言葉の上っ面ばかり体裁を整えたものじゃなくって、洗練されてなくても大した話題じゃなくっても、人が本当に考えたり思ったりしたと思えるようなことを歌ってくれる方が心に響くなあ。
 でも、なんで若い頃の僕が、これを良いと感じなかったのかも、なんとなくわかります。当時はブルースにハマっていたので、ブルースのあのアクの強さを求めてしまっていたんでしょうね。ジョン・リー・フッカーの唸り声&ガツガツ刻むギターとか、ライトニン・ホプキンスの酒やけした声&独特のタメとか、ハウリン・ウルフのだみ声とか。そういう強烈さといぶし銀の混じったようなブルースを期待して買ったものだから、このあまりにも牧歌的な音楽に「これはブルースじゃない!」と思っちゃったんでしょう、きっと。あと、まだ英語がよく分からなかったのも痛かったかも。ほら、ウディ・ガスリーとかもそうですけど、フォークって、詞が分からないと魅力半減じゃないですか。そんなわけで、ブルースと思って聴くと外すかもしれませんが、牧歌的なアメリカン・ルーツミュージックと思って聴くと、とつぜん魅力ある1枚に感じるんじゃないかと(^^)。


『Elizabeth Cotten / Freight Train and Other North Carolina Folk Songs and Tunes』

ElizabethCotten_Folksongs.jpg 趣味で「ギターを演奏できるようになりたいな」と思いつつ、ギターがいつまでたってもうまくならない僕からすると(仕事に追われて練習しないのが悪い- -*)、ベースラインとメロディラインをひとり同時演奏するフォーク系のギターはあこがれ。以前、カントリーのカーター・ファミリーのメイベル・アディントン・カーターのギターを紹介しましたが、ああいうのに弱いんです(^^)。ギターの一人多重奏は、他の楽器からすると超絶技巧のオンパレードといっていいんじゃないかと思うんですが、なかでもフォーク系のミュージシャンは、それがテクニックだけになっていなくって、すごくハートウォーミングな、聴いていて「ああ、すごく気持ちいいな~」ってなる人が多い所が好きです(^^)。ジャズやクラシックだと、技術を習得したい人が多くって、その披露大会みたいに思えちゃうものとなると、音楽として楽しめなかったりして(^^;)。

 ブルースにも、こういうフォーク系の要素の混じったものがありますが(ミシシッピ・ジョン・ハートとか)、エリザベス・コットンおばあさんは、どちらかというとこれ系でしょうか(すみません、詳しくないのでウソかも)。そして、ベース&メロディのアルペジオ系の一人多重奏がメッチャうまいうえに、すごくハートがあって聴いていてホッコリしてしまいます。これは必聴!!昔、日本盤はこれが唯一出ているものでしたが、もうすごいです。ジャケットを見ると分かりますが、左利き。驚くのは、右利き用のギターを、弦を逆に張り替えずにそのまま左で演奏するんですよ!!つまり、親指でメロディ、その他の指でベースや和声を作るんですね。これ、YouTubeなんかでわずかに演奏動画が残っていたりしますが、もうびっくり。こんなの見た事ないっす。こんなにまったり気持ちい音楽なのに、やっている事は超絶。エリザベス・コットンおばあちゃんのギターテクは、ボブ・ディランもあこがれ続けたそうです。
 コットンおばあちゃん、デビューは60歳。公民権運動以前のノースカロライナで過ごした黒人さんで、仕事はメイド。プロうんぬんじゃなくって、生活の癒しとして音楽を楽しんでいたから、テクニックがあっても歌心が失われなかったのかも。この「仕事の為じゃない」というところが、今の音楽に欠けている所な気がするんですよねえ…。日本だとあまり知られていない人かもしれませんが、この人は必聴。聴いた事のない方は、ぜひ!!


プロフィール

Bach Bach

Author:Bach Bach
神戸住まい、奥さんとネコと暮らす音楽好きです(ノ^-^)ノ
音大は卒業したのですが、成績はトホホ状態でした(*゚ー゚)

ずっとつきあってきたCDやビデオの備忘録をつけようと思い、ブログをはじめてみました。
プロでも評論家でもありませんので、たいした事は書けないかも知れませんが、いい音楽、いい映画、いい本などを探している方の参考にでもなれば、大変嬉しく思います(ノ^-^)ノ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最近気になってるCDとか本とか映画とか
少し前に取りあげたエリザベス・コットンですが、ライブ盤なんてあるのか?!これは聴きたい… オスマン時代から現代までのトルコ音楽のガイド本みたいです。おおお~、これは絶対に読もう!! レコ芸に載っていた近藤譲さんの新譜、室内楽作品集みたい。好きな作曲家なんで聴きたいんですが、持っている2枚のALM盤と4曲かぶってるので悩み中… 楽器屋で演奏してみたら、木製鍵盤で、タッチがけっこう本物のピアノに近かった!うちにあるアップライトがけっこうヤバいので、フルメンテして貰うか、こういうので間に合わせようか大いに悩み中。
これまでの訪問者数
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アド