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心に残った音楽♪

おすすめCDの紹介のほか、本や映画の感想などを (*^ー゜)v

 

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『シェリフ』 アーケードゲーム

Sheriff.jpg これも僕が小学生の頃にゲーセンにあったビデオゲームです。僕が知っている任天堂のビデオゲームではこれが一番古いもので、次が大ヒットしたドンキーコングかな?というわけで、このゲームがなければ任天堂のビデオゲーム制作の道は開かれておらず、ひいてはファミコンを作っていなかったかもと思うと、テレビゲームの歴史で意外と重要な作品なのかも。

 ゲーム内容は、自分が保安官になって、西部の悪党を銃で撃ってやっつけるというもの。敵を全部倒すとステージクリア、敵がだんだん近づいてくる、UFOのかわりにコンドルというボーナスキャラが上空を飛ぶなど、スペースインベーダーの亜流なゲーム性でした。ところがパチ物にすぎないかというとそうでもなく、色々な工夫が面白かったです。インベーダーが、敵が上から下に攻めてくる固定画面シューティングだったのに対して、このゲームは敵が自分のまわりを360度ぐるっと囲んでいて、一定時間が経過すると、敵がフィールド内に乱入してくる、みたいな。自分が使う銃も8方向に撃つことが可能という工夫があり、これもゲーム性に影響していました。ただ、これがどういう操作だったかよく覚えていません。ジョイスティックとは別にダイアルがついていたんだっけ、どうだったかな…。

 このゲーム、僕はあまりうまくなかったので、友達のS君がやるのを見ていることが多かったです。彼がこのゲームをやる理由は、彼にとっては簡単で長時間遊べるから。たとえば、当時の主流ビデオゲームだったインベーダーと比較すると、インベーダーは3面まではいいけど、4面ぐらいになると敵が最初から至近距離に出現して、「もうこれぐらいで終わりなさい」と殺しに来るんですよね(^^;)。だから、どんなに頑張ったってプレイ時間はせいぜい10分。同じことが、パックマンやラリーXにも言えました。ところがこのゲーム、S君が遊ぶとゆうに30分ぐらいは遊んでいられたんですよね。お金のない小学生ですから、面白いかどうかより、1回でどれぐらい長く遊べるかの方が重要だったのです(^^)。僕なんか、自分で遊ばず、友達がやっているのを眺めているだけでも楽しかったです。

 このゲームを見るとS君や小学3年の頃を思い出して、懐かしくなります。インベーダーやギャラクシアンと違って、コンシューマー機に移植されたことがないので、小学生のころ遊んで以来2度と拝むことが出来ず、余計にそう感じるのかも。


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『ヘッドオン』 アーケードゲーム

headon.gif これもスペースインベーダーと同じ時代に発表された古いアーケードゲームです。レーシングカーを動かして、敵の車をよけながらドットを拾い、すべてのドットを拾ったらステージクリア。こう書くと簡単そうですが、ムッチャ難しかった!1面すらクリアできず、ものの1分でゲームオーバーになっても不思議ではない難易度だったのです。

 このゲーム、自分の車と敵の車が逆走して画面を回っていて、相手はこちらにぶつかるように走ってきます。コースはレーンのある所と無い所に分かれていて、敵と同じレーンに入ってしまったら激突必至なのでアウト。だから、ブレーキを踏んでタイミングを計りながら、うまいこと敵と違うレーンを走らないといけません。これが見るとやるでは大違い、異常と言っていいほど難しい。難しいんですが、面白かったなあ(^^)。

 このゲーム、僕はすこぶるヘタクソで、1面か2面で即ゲームオーバー。そこをなんとか抜けても、敵が2台になる3面の突破は絶対に無理、パンクラスも真っ青というほどの瞬殺劇でした。というわけで、せっかくやっても1~2分しか持たないので、後にパンクロックバンドを組んだ友人のS君がやるのを見る専門。昔のゲーセンは向い合って座れたので、友達が遊ぶのを反対側から見る事が出来たんですよね。で、S君がべらぼうにうまい!S君がやると、敵の車が3台になっても見事に相手を躱し、かなり先まで行けてしまうのです。僕の記憶では、途中で敵の車がまた1台に戻っていたので、そこまで頑張れる腕になれば、かなり長く遊べるゲームだったのかも。実際、S君は相当長時間遊んでましたしね。

 S君はゲームの天才で、これ以外にもパイプをつなぐゲーム(名前が分からない…)も、西部劇のゲームも、やらせたらワンコインで長時間遊べてしまう腕前でした。ムーンクレスタも1万点を超えて3機増やしてたし、クレイジークライマーも4つのビルを登りきってたなあ。ああ、こんな事を書いてたら、いろんなゲームを思い出してきたぞ。レトロゲームって、たまにやりたくなるんですよね。


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『ディープスキャン』 アーケードゲーム

DeepScan.jpg 子どもの頃(小学2年生ぐらい?)、近所のパチンコ屋の外に置いてあったビデオゲームです。調べてみたら1979年…自分にも少年時代があったんだなあ。。インベーダーハウス(その頃はゲームセンターの事をこう呼んでいました)は怖いお兄さんたちがいるから、のちにヤ〇ザになった友だちが一緒の時じゃないと怖くてなかなか行けませんでした。でもこれは外にあるので気軽に遊べました。とはいってもお金がないから、僕は誰かがやるのを見ている事がほとんどでした。たまーに1機だけ恵んでもらったりするのがせいぜいでしたね。

 駆逐艦を動かして爆雷を落とし、次々にやってくる潜水艦を倒します。爆雷の落ちるスピードが遅いので、潜水艦が駆逐艦の真下に来るタイミングをはかって早めに落とさないといけません。ところが潜水艦のスピードは1種類ではないので、タイミングが難しいのです。また、同時に落とせる爆雷の数が決まっているので、弾幕を張るという手は使えません。敵の潜水艦も反撃に機雷を撃ってくるので、潜水艦を倒さずにやり過ごしてばかりいると機雷がどんどんやってきて逃げられなくなります。この制約がゲーム性そのもので、穏やかな見た目とは裏腹に熱いゲームでした!

 昔のゲームの素晴らしい所は、ゲームのデモ画面を見るだけでどうやって遊ぶのが一発で分かるところ。それを見て、このゲームの楽しさのツボまで分かるんですよね。年齢的にも、何度も連続でやって攻略法を考えるというものじゃなく、1回だけやって「面白かったね」なんて感じでした。当時は友達とさんざん盛り上がってましたが、いま遊んだらどうなんでしょうね。思い出補正が大きくて、意外に「ああ、こんあものだったか」と感じたりして…思い出は思い出として胸にしまっておいた方がいいのかも。。


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『スペースインベーダー』 アーケードゲーム

SpaceInvador.jpg アーケードゲームのスーパーヒット作!「インベーダーハウス」なる今のゲームセンターの母体となった遊技場が日本中に出来たほどの社会現象を起こしたゲームでした。僕の家のそばにも、インベーダーハウスが5つありましたし、テレビのニュースでも見た記憶があるなあ。流行がピンクレディーやTVドラマ『ゆうひが丘の総理大臣』や『西遊記』あたりと被っていた記憶がありますが、調べてみたところ、1978年の事なんですね。

 徐々に地球に近づいて来る大量のインベーダーを全部倒せばクリア、敵の弾に当たれば自機が死亡。自機を3機失うか、インベーダーに地球に侵入されるかしたら、ゲームオーバー。こうやって説明せずとも、デモ画面を30秒も見ればどうやって遊ぶゲームなのか一目瞭然。その分かりやすさが、まだ小学校低学年だった僕たちにとっては魅力のひとつでした。どうやればいいかに時間がかからず、最初からどうやればクリアできるのを考えるという、いちばんゲーム的な部分に没入できたんですよね(^^)。

 当時、僕にはちょっとマセた友人がいまして、彼がどこからか「名古屋撃ちという攻略法があるらしい」とか「左から2列目を縦に倒して、そこを自分の安全地帯にして…」みたいな情報を持ってくるんです。今みたいなネット時代ならまだしも、携帯電話すらない時代。攻略本なんてものもなかったんじゃないかなあ。そんな中、子供がこういう情報を持っている事自体が、まわりからの尊敬を集めるほどのすごい事だったのです。

 すごく面白いゲームだと思いました。でも、のめり込みはしなかった…というかのめり込めない状況だったのです。僕はリアルタイムではこのゲームに出会っていなくて、僕がゲーセンに行くようになったころには、パックマンギャラクシアンなど、ポスト・インベーダーとなる名作ゲームが色々出ていたんですよね。インベーダーは、面白さとしてはそれらのゲームに引けを取るとは思わなかったんですが、長く遊べないという弱点があったのです。敵が至近距離にいる状態から始まる4面になると、攻略法を知っていなければ到底クリア不能。そんなインベーダーをやるより、実力でもっと長い時間遊べるギャラクシアンなどの他のゲームをやる方を選ばざるを得なかったのです。子供だから金がなくて、3人で「ひとり一機な」なんていって、決死の覚悟で遊ぶゲームを選んでいた状態でしたから、友人たちと1秒でも長く遊べるゲームが優先されたんですよね。

 僕はもう少し大きくなってからも、色んなところでインベーダーに出くわしてそのたびに遊んでいましたが、いまだに攻略法を知らないもんで、いつまでたっても4面が自分の限界です。小学生の頃と何も変わってないな(^^;)。。そうそう、CG的には、筐体で遊ぶ初期モデルが、惑星と宇宙の前にインベーダーが浮き出している特殊な表現がされていて(鏡に映してる!)、見ているだけで幻惑されていた子供の頃でした。そして…うあああ、なんと今ではあの鏡写しの筐体ごと買えるのか?!すごい時代になりましたね。。


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ProTools でよく使う操作のショートカット一覧!

 MAC が出来た時の良さって、ショートカットがついていた事でした。いまではWindows にもショートカットはついていますが、昔は「おお!マックってすげえ」って感じだったんですよね(^^)。
 でも、ショートカットは覚えるのが大変。僕はプロツールスでは簡単なショートカットしか使っていませんでしたが、ショートカットを覚えれば編集作業が一気にスピードアップできるのではないかと一念発起。覚える事にしました。

 というわけで、以下によく使うショートカットをまとめてみました!他にもいっぱいあるけど、僕が使いそうなのはこれぐらいかな?



(超基本)
・再生/停止(space bar)
・録音 (テンキーの3)

(基本)
・再生位置を先頭に移動(return)

編集ウィンドウ/ミックスウィンドウ切り替え(apple + shift + =)

トラックの作成(apple + shift + N)
 ↑(または↓)でトラック数を変化させることが出来、→(または←)でmono とstereo を切り替えられる


トラックで名前を入力後、隣のトラックの名前記入ウインドウに移動 (apple + →)
 
画面の平行移動(shift+マウスホイールの回転)

クリップの統合 (option+shift+3)

・編集モード切り替え(F1~F4)
 F1 →SHUFFLEモード
 F2 →SPOTモード
 F3 →SLIPモード
 F4 →GRIDモード

・ツール切り替え(F5~F10)
 F6 →トリムツール
 F7 →セレクターツール
 F8 →グラバーツール
 F9 →スクラブツール

・ERTショートカット
 キーボードのE,R,Tは編集ウィンドウで便利。 実質ズームツールと同じ使い方ができます。
 Eキー→トラックの垂直方向への拡大 押すたびに拡大と縮小が切り替わる
 Rキー→トラック水平方向の縮小
 Tキー→トラック水平方向の拡大

選択位置を画面中心にする  (w)

セレクターのトラック間の移動(Pと;)
 セレクターをトラック間(上下)に移動。
 コピーしたトラックを下にあるトラックの同位置に貼り付けたい場合などに使用。

スプリット(S):選択した位置から後のタイムライン上のクリップを削除
テール(A):選択した位置から前のタイムライン上のクリップを削除

クリップの分割(B)または(apple + E):選択した位置でクリップを分割

クリップのミュート(apple + M) *同じ操作でオンオフが切り替わる

選択しているトラックのソロモード (shift+S)
選択しているトラックのミュートモード (shift+M)

選択範囲でフェード画面を出す (apple + F)
選択範囲でフェード (F)

トラックのバウンス (apple + option + B)

(ミックスウィンドウにおけるショートカット)

パラメーターの微調整(apple + 操作)
 ボリュームフェーダーやPANなどの操作をapple を押しながらする事で、
 通常よりも増減幅が減り、微調整が行えます。

アサインしたプラグインのバイパス(apple + クリック)

・INPUT/OUTPUTの全チャンネル一括同チャンネル変更(option + 操作)
 全トラックのINPUTまたはOUTPUTを同じ状態に変更
・INPUT/OUTPUTの選択チャンネル一括同チャンネル変更(option + shift + 操作)
 選択トラックのINPUTまたはOUTPUTを同じ状態に変更
・INPUT/OUTPUTの全チャンネル一括順次チャンネル変更(apple + option + 操作)
 全トラックのINPUTまたはOUTPUTを順番の状態(analog1, analog2…といった具合)に変更
INPUT/OUTPUTの選択チャンネル一括順次チャンネル変更(apple + option + shift + 操作)
 選択トラックのINPUTまたはOUTPUTを順番の状態(analog1, analog2…といった具合)に変更

上から順にパラアウトさせたい時のアウトプットの設定 (Option + Command + 操作)
 各トラックのアウトプットが、操作したチャンネルを起点に順番になる

ナローミックスウィンドウとミックスウィンドウの表示切り替え(apple + option + M)
 Pro Toolsではミックスウィンドウの表示が2種類あります。 これを切り替える

(テンキーでの操作)
・再生 (0)
巻き戻し (1)
早送り (2)
・録音 (3)
・ループプレイバックモードのon/off (4)
・ループレコーディングモードのon/off (5)
・クイックパンチモードのon/off (6)
・クリックのon/off (7)
・カウントのon/off (8)
・MIDIマージ/リブレースモードのon/off (9)
・メモリー・ロケーションを作成 (enter)

・トランスポートを表示 (apple + 1)
セッション情報を表示 (apple + 2)
Big Counterを表示  (apple + 3)



 以上でした!自分でこの表を見ながらちょっとずつ覚えようっと(^^)。。


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プロフィール

Bach Bach

Author:Bach Bach
神戸住まい、奥さんとネコと暮らす音楽好きです。音大は卒業したのですが、成績はトホホ状態でした(*゚ー゚)

ずっとつきあってきたCDやビデオの備忘録をつけようと思い、ブログをはじめてみました。趣味で書いている程度ですが、いい音楽、いい映画、いい本などを探している方の参考にでもなれば、大変嬉しく思います(ノ^-^)ノ

最近気になってるCDとか本とか映画とか
intoxicateに載っていた1枚。「Vyacheslav Artyomov」、ロシアの作曲家は名前が読めなくってムズカシイ。。「ヴャチェスラーフ・アルチョーモフ」と読むらしいです。伝説の「フレンニコフの7人」のひとりとの事ですが、それって何かすら僕は知らず(^^;)。作風的には初期は新古典的、後に民族的な様式、十二音技法や、複調性、ミニマルなんかも用いたみたい。ロシアの前衛は強烈なものが多いので、聴いてみたいです。アマゾンで買おうと思ったらダウンロード版しかなかった(;_;)。 オスマン時代から現代までのトルコ音楽のガイド本みたいです。おおお~、これは絶対に読もう!!
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