fc2ブログ

心に残った音楽♪

おすすめCDの紹介のほか、本や映画の感想などを (*^ー゜)v

 

Category: PC・PCソフト・ゲーム etc. > 経理ほか備忘録   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

匿名で代金支払い/受け取りをする方法とは?Amazonギフトカードで支払うんだぜ!

AmazonGiftCard.jpeg というわけで、ブログを読んでくださっている方から互いに匿名の状態でノートPCをいただいたわけですが、「Windows 11 の入らないスペックだし、どうせ捨てる物だから」と仰っていたにもかかわらず、僕にとっては思いっきりスペック高い!いやいや、こんなのタダで受け取るわけにいかないだろ…
 そこで、謝礼として代金をお支払いしようとしたのですが、匿名で支払いや受け取りをするにはどうすれば…そうだ、アマゾンギフトカードで支払う方法があるって聞いたことがあるぞ!!というわけで、送る側も受け取る側も匿名でやり取りできるAmazon ギフトカードの贈り方調べ、実行してみました。

■Amazonギフトカードは、Amazonでの買い物がギフトカードのポイントで出来る商品
 Amazonギフトカードは、ポイントでネット通販サイトのAmazonでの買い物が出来る一種の電子マネーです。Amazonって昔は本やCDの通販サイトでしたが、今では家具や家電から食料品までなんでも扱っているので、その商品券と来れば実質的にはお金みたいなもんですよね。。というわけで、現金のかわりの支払いとしてはいい選択じゃないかと。

■Amazon ギフトカードは色々な形式がある
 アマギフって、コンビニでも売ってますよね。あれ、僕は買った事ないんですが、カードタイプなんだろうと思います。
 でもって、アマギフにはいろんなタイプがあります。ひとつはコンビニで売っているようなカードタイプで、「ボックスタイプ」「封筒タイプ」なんてものがそれです。これらは外装が違うだけで、要は中にギフトカードが入ってます。
 もうひとつは、カードではなくデータのタイプで、「チャージタイプ」「Eメールタイプ」なんていうのがそれです。チャージタイプというのは、自分が登録しているアマゾンのアカウントに直接チャージするもので、Eメールタイプは指定したEメールアドレスにデータが届くものです。

■要は、番号さえ知っていればオッケー
 で、アマギフの原理ですが、Eメールだろうがカードだろうが、要はそこに印刷されているギフト番号さえ知っていればオッケー。だから、送る側が受け取る側に番号さえ伝えられればいいわけです。しいてこの支払方法の条件を挙げるとすれば、貰う側がアマゾンに登録してアカウントを持っている事。そうじゃないと貰っても使えませんからね。。

■送る側も受け取る側も匿名でアマギフを送る
 というわけで、要は番号を伝えられればいいわけですが、僕が買ったのはEメールタイプ。もし相手のEメールアドレスを知っているようなら、Eメールタイプのアマギフを購入して、その時に受け取りてのEメールアドレスを登録すれば、先方のEメールアドレスに、ギフト番号の記されたアマギフのギフトメールが届きます相手のEメールアドレスを知らない場合は、自分のメルアドにあてにアマギフを送って、twitterでもfacebookでもラインでもいいので、相手にギフト番号を伝えるという方法でもオッケーです。

■逆に言うと、番号がバレると誰でも使えてしまう
 裏返して言うと、番号が分かれば誰でも使えてしまうので、受け取ったらすぐ自分のアマゾン・アカウントにチャージしてもらいましょう。チャージさえできてしまえば一安心です。

-----
というわけで、アマギフを活用した匿名での代金支払い方法でした!って、こんなの誰でも知ってますね。。あくまで自分用の備忘録ということで(^^;)>。。


スポンサーサイト



Category: PC・PCソフト・ゲーム etc. > 経理ほか備忘録   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

匿名で荷物の発送/受け取りをするには?クロネコヤマト宅急便を利用した方法

kuronekomembers.jpg このブログで知り合った方とチャットで話している時に、僕が出先で使っているノートPCが古いものだと伝えると、「いらないノートPC持ってますからあげます」と言ってくださいました。貧乏人の僕には神様のようなひとこと、なんていい人なんでしょう、ありがとうございます(つ﹏<)。。
 ただ問題がありまして、おたがいに名前も住所も知られたくなかったわけです。でもって、匿名で送る方法ってないんだろうかと調べると…ありました!クロネコヤマト宅急便の、「宅急便をスマホで送る」サービスの「LINEでリクエストする」を利用すれば出来ました!

■クロネコヤマト宅急便で匿名で発送/受け取りをするための条件
 このサービスを受けるには、条件があります。以下の通り。
 ・送る側と受け取る側がLINEで友達になっている必要がある
 ・クロネコメンバーズ会員になる必要がある

 後者は簡単になれますので問題なし。前者は、ご年配の方など、そもそもラインを利用できない環境にある方だと出来ないので、注意が必要ですね。
 そうそう、この送り方の場合、利用できるのはクロネコ宅急便と宅急便コンパクトのみとなる事と、送り主が普通の宅急便料金に加えて110円をプラスで払う必要があるみたい。そうそう、着払いでこの方法は選べません。

■やり方!
 これは簡単。
(送る側のやる事)
 送る側はクロネコメンバーズでクロネコヤマトのサイトにログイン、「宅急便をスマホで送る」→送り先を「LINEでリクエストする」とすれば、受け取り手が発送先を入力する段取りとなるのでオッケー。そして、送り手側の「個人情報の公開設定」で非公開にチェックを入れればオッケーです。
(受け取る側のやる事)
 そして受けとる側です。送る側が発送手続きをすると、ラインからメッセージが届いて、そこからクロネコのサイトに飛んで受け取る側の情報を入力する事になります。その入力の際に、「個人情報の公開設定」で自分の住所氏名を非公開に設定すればオッケーです。

*****
 便利な時代になりましたねえ。ネットで人と繋がることが増えましたが、個人情報の漏洩にも気を遣うことが増えました。こういうサービスがあってくれるのはとてもありがたいです(^^)。


Category: PC・PCソフト・ゲーム etc. > 経理ほか備忘録   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

海外に本やCDを安く送る方法

KokusaiEpacket.jpg たま~に海外にCDを送る時があります。その時にメンドクサイのが発送方法。重さや値段によってどの発送方法がいいのかものすごく分かりにくいし、追跡サービスや保険をつけるかでも変わってきます。また、昔と違って最近は先に発送先に荷物を登録する必要が出てきて、とにかく面倒になりました。
 というわけで、CDを海外に送る方法をまとめてみました!

■何はともあれネットの「国際郵便マイページサービス」から伝票やインボイスを打ち出す!
 もし日本郵便から発送するのであれば、どのような発送方法で送るにせよ、ネットの「国際郵便マイページサービス」に登録して、そこから発送伝票やインボイスをプリントアウトする事になりますです(^^)。昔はEMSだったら郵便局に置いてあったラベルに書いたし、小型包装物は手書きで送ったもんでしたが、時代は変わりましたねぇ。

■たくさん送る時はEMSがいい!
 CDを50枚も100枚も送るのであれば、EMS 一択です。保険もつきますし、送料も安くなりますし、何より速いです!

■少ない枚数を送る1(追跡も保険もいらない場合):小型包装物!
 追跡も保険もつけないなら、小型包装物(small packet)で送ります。で、小型包装物は航空便、SAL(エコノミー航空)、船便の3つがありますが、おすすめはSAL。ただし、地域によってSALや船便が使えない所があるみたいです。
 あと、僕の記憶では、近所の郵便局の人に「小型包装物でなくても大丈夫ですよ」と言われたことがあるんですが…その方法は忘れてしまいました(^^;)。。台湾だか香港に送った時だったと思いますが、手紙扱いで行けるという事だったかなあ。

■少ない枚数を送る2(追跡あり保険なし):国際eパケットライト/小型包装物+書留/国際eパケットの3択
 追跡あり保険なしなら、恐らく国際eパケットライトが安いです。ただ、コロナ禍で国際eパケットライトのサービスが停止中で使えません。。となると、小型包装物+書留か国際eパケットで、地域や重量で値段の比較といった感じ。ちなみにどちらも保険がつく事になります(書留も国際eパケットも\6000まで補償)。

■少ない枚数を送る3(追跡あり保険あり):小型包装物+書留/国際eパケットの2択
 追跡あり保険ありなら、小型包装物+書留と国際eパケットの2択。たぶん国際eパケットの方が安いですが、いちおう重量や発送先地域を確認して比較。

 テロ対策やウイルス対策など色々あるんでしょうが、海外に荷物を送るのって面倒になりましたよね。というわけで、お役に立てましたら!


Category: PC・PCソフト・ゲーム etc. > 経理ほか備忘録   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

特別定額給付金の仕分け方法

ここのところ仕事が忙しくて、青色申告がまだ終わりません(^^;)>。でもって、昨年はコロナ禍で特別定額給付金が支給されたんですが、これって雑所得でいいのかな、分からない。。というわけで、どうやって貴重したらいいのか分からなかったので調べてみたところ、こうすればいいみたいでした。

借方勘定科目 | 借方金額 | 貸方勘定科目 | 貸方金額 | 摘要
普通預金 | 100,000円 | 事業主借 | 100,000円 | 特別定額給付金


お、つまりこれは自分のお財布から仕事用の口座に貸したという事ですね?つまり、仕事用の口座でなかったら仕訳自体をしなくていいのかも。このへん、似たようなものでも他の支援金とは違うという事ですね(^^)。


Category: PC・PCソフト・ゲーム etc. > 経理ほか備忘録   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

Amazon に返品を拒否された!その対処方法

 この前、ネット通販のアマゾンで変換ケーブルを買いました。しかし調子が悪く、通信がけっこうな頻度で途切れるんです。音楽の録音用に買ったので、これでは使い物になりません。
 僕はネット通販で買ったものに多少の傷や若干の不具合ががあっても「まあいいか」と使ってしまう方です。自分で買ったものを些細な事で払い戻すのは無責任な気がしますし、使えるものを些細な事で文句を言うのって社会性が低いエゴ野郎だと感じるところもありますしね。。というわけで、最初は返品という選択肢すら思いつかなかったんですが、「さすがにまともに動作しないものを返品するのは悪い事じゃないだろ」と思い、返品する事にしました。

■返品理由は「商品に不具合または損傷がある」
 ネット上から返品手続きすると、返品理由を聞かれるなど、いくつかの手続きが必要でしたが、そこまで煩雑ではありませんでした。返品理由は、選べる項目の中で一番近いと思われた「商品に不具合または損傷がある」を選択。実際の状態はコメントに記して、手続きはつつがなく終了。
 返品理由が商品の状態に起因するものだからか、返送料もかからず、荷物はヤマト運輸が取りに来てくれるし、アマゾンの対応って素晴らしいと思いました…ここまではね。。

■「返金しねえぜ!商品もこっちで破棄するぜ!問い合わせも受け付けねえぜ!」というメールが来た!
 返品から5日後、アマゾンからこんなメールが届きました。

Amazon_Henpin.jpg

 は?何言ってんだこいつ…アマゾンさんが言っていることを要約すると、こういう事ですよね?
 ・使用感があるから返品/返金処理はしない
 ・返送してきた商品はこっちで破棄する
 ・カスタマーサービスに問い合わせても、返金対応も追加の案内もしない
 ・もしくは、こちらの保管期限(メールが届いた2日後!)までに、使用感のないものを送れ。
  そうしたら、アマゾンで預かっている商品を着払いで送り返す。

 突っ込みどころ満載…ですよね?少なくとも返品/返金処理のかたがつくまでは、商品の持ち主は僕なわけだし、それを「破棄」って、法律にすら触れてるんじゃないの?
 また、製品の不具合なんて使ってみないと分からないんだから、開封して使わないと不良品かどうかなんてわかるわけないだろ。昔、PCのソフトで「開封したら返品には応じない」と書かれているものがいっぱいありましたが、馬鹿じゃないかと思います。
 というわけで、このメールには「カスタマーサービスに問い合わせても、返金対応や本件に対する追加の案内はしない」と書かれてましたが、カスタマーサービスに連絡する事にしました。

■連絡方法は電話に限るぜ
 メールやチャットではキャッチボールの度にいたずらに時間がたつし、向こうが無茶苦茶な主張をしてきて話を切られ、「もうこの件は終了」とされてしまう事もありうるので(実際、最初に来たメールではアマゾンはそう言っている)、電話で問い合わせる事にしました。こういうのは通話が一番。
 なお、通話する前に、自分のアマゾンのIDと、返品した商品の注文番号は手元に置いておきましょう!

■あっという間に話がついた
 カスタマーサービスから、1分もせずに連絡が来ました。会社によっては1~2時間待ちとかざらにあるし、1分いくらの通話料を請求してくるところすらあるのに、通話料なし&待たせない所はさすがアマゾン
 そして、電話で「商品の性能に問題があった。通信ケーブルなのに通信が途切れては使えない」「使用感があるって言われても、使わないと商品に不具合があるかどうかわからん」という2点を伝えました。すると、サービスのお姉さんが「それはそうですよね」となり、あっという間に返金処理されて解決!電話が終わってから返金手続きのメールが来るまで数分、さらにカード会社への返金払い戻しの通知まで2時間という速さでした。やっぱりアマゾンは優良企業だわ。

■アマゾンについて知っておくべき事
 僕はアマゾンのカスタマーサービスさんと話をしたことが何度かあります。いずれも今回と似た感じで、最初にメールで「それはないんじゃない?」という通知が来て、話をつけようといざ通話してみると「なんて神対応なんだ」となるのです。これって恐らく、アマゾンでメッセージの共有がされていない事が原因で起きているニアミスではないかと思っています。
 今回の件で言えば、まずは返品した商品を受け取った部署が、返品理由もこちらが書いたコメントを読んでないのではないかと。だって、こちらは「商品に不具合または損傷がある」を選択し、「使ってみたところ不具合があって使えない」と返品しているわけですが、それに対するアマゾンの返品拒否の理由が「使用感がある」ですから。
 同じように、オペレーターさんの話しぶりをきくに、カスタマーセンターもこれまでのやり取りを見ていないと思いました。だって、カスタマーセンターに電話する前にネットでログインして注文番号を入力したのに、電話でログインIDや注文番号を訊かれるんですよ。これは見てないですよね。。

■アマゾンは基本的に優秀で対応がいい企業なので、自分が間違っていない場合はちゃんと申し出た方がいい
 アマゾンがブラックな企業かというと、そうは思いません。日本に税金を払ってないとか労働条件とかは分かりませんが、顧客に対しては、責任をきちんと果たす優良企業だと僕は思ってます。内部で情報がきちんと共有されていないために、今回みたいなミスが起きる事はあるにせよ、企業姿勢として「良くないモノを売ってもクレームを受け付けるな!」とは思ってないと思うんですよね。行き違いがあっても、ちゃんと説明すれば常識的な対応をしてくれる企業だと僕は思っています。

 カスタマーセンターをはじめとした企業側の応対がひどくて僕がブチ切れたことがあるのは、楽天、キャノンのプリンター部署、ガスコンロのノーリツ。逆に、不具合なり故障なりに対してきちんと対応した企業で特に神レベルだったのは、ソニー、アマゾン、ティアック、アップルです。というわけで、アマゾンさんはきちんとした応対をする企業だと思うので、理不尽に思える事があった場合は、あきらめずにカスタマーセンターに連絡してみましょう!


12 2023 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Bach Bach

Author:Bach Bach
狭いながらも居心地のいい宿で、奥さんとペット数匹と仲良く暮らしている音楽好きです。若いころに音楽を学びましたが、成績はトホホ状態でした(*゚ー゚)

ずっとつきあってきたレコード/CDやビデオの備忘録をつけようと思い、ブログをはじめてみました。趣味で書いている程度のものですが、いい音楽、いい映画、いい本などを探している方の参考にでもなれば嬉しく思います(ノ^-^)ノ

月別アーカイブ
検索フォーム
これまでの訪問者数
最近気になってるCDとか本とか映画とか
ロシアとウクライナがほぼ戦争状態に入りましたが、僕はソ連解体後のウクライナについて本当に無知…。これは2016年にオリバー・ストーン監督が作ったウクライナのドキュメンタリー映画。日本語字幕版が出たらぜひ観たい このブログをYoutube にアップしようか迷い中。するなら作業効率としては早いほど良いんですよね。。その時にはVOICEROIDに話してもらおうかと思ってるけど、誰の声がいいのか考え中
アド
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS