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心に残った音楽♪

おすすめCDの紹介のほか、本や映画の感想などを (*^ー゜)v

 

Category: 小学生並みの感想   Tags: ---

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なぜアイドルやポップスの歌手って発声すらできない状態でステージに立とうと思えるのか

*もともとこの日記は、ヴォーカルのメソッド本『ザ・コンテンポラリー・シンガー』についての日記でした。でも、その本を読み返して新たに感想文を書いたので、本の感想はそちらに移して、ここには本以外の事で色々と書いていた事を書き残しておこうと思います(^^)。

 たまに思うんですが、一部の日本のポピュラー歌手って、歌手なのに歌を修めたいと思わないんでしょうか。数日前、某テレビ局が新しくポピュラー音楽番組をスタートさせたみたいで、仕事をしながら何となく眺めていたのですが…なぜ日本のポピュラー音楽が売れなくなったのか、その理由を知る思いでした。なんでこんな低レベルの歌番組が作られるようになってしまったのかを考えてみたところ…

 理由その1。音楽とは別の理由が、キャスティングに強く影響しているように見える点。音楽の良さを優先しない音楽番組が、音楽的に面白いものになる筈もないんじゃないかと。25年ぐらい前からでしょうか、日本のポピュラー音楽番組が、特定のプロダクションとレコード会社のアーティストしか出演しなくなってしまい、まったく面白くなくなってしまった。しかもよりによって音楽から遠い所にいる人ばかりが選ばれているような…。

 理由その2。質が低い。歌い手が素人すぎ、ミュージシャンがプロ意識に欠けすぎ。アイドルと言えど、西城秀樹さんも岩崎宏美さんも、もう少しちゃんとしていた気がします。うまかったとは思わないけど、中森明菜さんや河合奈保子さんだって、レッスンも受けて発声トレーニングもしてるなというのが分かりましたし。
 今回の番組、アイドルでも歌い回しが作ってある点など、たしかに努力した痕跡はありましたが、その場限りの対処で、基礎的なレッスンを全く受けていないのではないかと思ってしまいました。鼻腔も開いていなければ支えも作らなければディクションもなっていない…という事は、発声トレーニング自体をやっていないとしか思えませんでした。しかも、ピッチですらアマチュアのカラオケ以下のようでは…。アイドルでもタレントでも、歌を歌う子たちには、ジャズでもソウルでも何でもいいから素晴らしい歌手のCDを4~5枚でいいから聞かせて、「彼らと同じ舞台に立つわけだけど、大丈夫?」と訊いてみたらどうかと。世間が狭く本当の歌を知らないから自分を許せちゃうんだと思うんですよね。現実を知れば、さすがに恥かしすぎて頑張るなり辞退するなりするだろうに。ある意味、恥をかかされるアイドルさんも可哀想。
 そしてミュージシャンが…某局の「SONGS」という歌番組では、もっとちゃんとアレンジもリハーサルもした音を出して、ちゃんと音楽してたんですが、それに対して現在の民放の歌番組のミュージシャンの意識の低さはシャレにならないほどヤバい。こんな初見レベルの演奏じゃ、アマチュアからも馬鹿にされちゃうんじゃないでしょうか。プレイヤーもアレンジャーも「いいものにしたいんで、もう少しリハの時間を下さい」とか、主張すべき所は主張していいモノ作らないとマズい気がします。ホーンセクションなんて、モダンアレンジ以前の問題のクソみたいなやっつけ仕事でした。音大でこんなクソアレンジを提出したら、先生に「あなた、音楽はあきらめなさい」と言われて落第だぜ。職人が「これはバイトだから」といい加減なものを作るのは、商売以前にプロフェッショナルとして最低じゃないかと。

 理由その3。局ディレクターの意図なのかどうか分かりませんが、音楽を軽く考えすぎ。例えば、歌い手にセッション形式で歌わせていましたが、ああいうのは相当なレベルの歌い手にやらせないと無理なんじゃないかと。セッションなんて、一流プレイヤーですら良くする事が難しいのに、音楽を軽く考えすぎている気がしました。歌い回しを決め、それを習得するという作業工程を考えるだけでも、歌をモノにするって楽器よりも数段時間がかかる作業と思うんですよね。裏でやっていたボクシング中継のボクサーが、あのリングに立つまでにどれぐらいの汗と時間を掛けているかを想像してみてほしいです。音楽も同じだと思います。

 民放の広告会社依存の構造とか、背景に色々あるんでしょうが、しかしその中で局側のディレクターがもう少しポピュラー音楽を真剣に勉強して考えないとマズイ気がします。マズイというか、そういう事を何年もやったせいで日本のポピュラー音楽が終わったんじゃないかと。「他に趣味が増えて音楽が選ばれなくなった」とか「CDが売れなくなった」なんて事以前に、ポピュラー音楽が子どもですらだませないぐらいのクソレベルに落ちたところが根本的な問題だとしか思えないのだよ、明智君。
 テレビ局なんて、音楽に大きな資本を投下できる数少ない枠なんですから、そこはファーストフードじゃなくって一流料理をちゃんと出さないと。それは歌手やミュージシャンサイドも同じ。音楽を聴かせる人たちが、音楽より商売上の計算を優先している事のおかしさや恥ずかしさに、いい加減気づいてほしいです。それって、そばも打った事のない人が蕎麦屋を開業して、味には気にもせず、一生懸命売る事ばかり考えているみたいなものじゃないですか。そういうものを人前に出してしまう事の恥ずかしさに気づかない限り、日本のポピュラーなんてもうダメでしょうね。というか、もうとっくに手遅れなのかも。ちゃんと歌に取り組んでいる歌手さんなんてたくさんいるだろうに、そういう人たちを無視した音楽芸能界の自滅としか思えませんでした。


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プロフィール

Bach Bach

Author:Bach Bach
神戸住まい、奥さんとネコと暮らす音楽好きです。音大は卒業したのですが、成績はトホホ状態でした(*゚ー゚)

ずっとつきあってきたCDやビデオの備忘録をつけようと思い、ブログをはじめてみました。趣味で書いている程度ですが、いい音楽、いい映画、いい本などを探している方の参考にでもなれば、大変嬉しく思います(ノ^-^)ノ

最近気になってるCDとか本とか映画とか
intoxicateに載っていた1枚。「Vyacheslav Artyomov」、ロシアの作曲家は名前が読めなくってムズカシイ。。「ヴャチェスラーフ・アルチョーモフ」と読むらしいです。伝説の「フレンニコフの7人」のひとりとの事ですが、それって何かすら僕は知らず(^^;)。作風的には初期は新古典的、後に民族的な様式、十二音技法や、複調性、ミニマルなんかも用いたみたい。ロシアの前衛は強烈なものが多いので、聴いてみたいです。アマゾンで買おうと思ったらダウンロード版しかなかった(;_;)。 オスマン時代から現代までのトルコ音楽のガイド本みたいです。おおお~、これは絶対に読もう!!
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