FC2ブログ

心に残った音楽♪

おすすめCDの紹介のほか、本や映画の感想などを (*^ー゜)v

 

Category: CD・レコード > ロック・ポップス   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

『Janis Joplin / Farewell Song』

Janis Joplin _Farewell Song 邦題は『白鳥の歌』、いちおう正規盤のジャニス・ジョプリンのレコードですが、発表はジャニスの死後。ライブ音源や未発表スタジオ録音を集めたもので、いろんな時期のいろんなバンドの音源が入ってました。ただ、ビッグ・ブラザー&ザ・ホールディング・カンパニーのパフォーマンスは、演奏をスタジオ・ミュージシャンのものに差し替えたんだそうで、バンドは怒り狂ったそうです。そりゃそうだよな、なんでそういう仁義もへったくれもない拝金主義者みたいな事を平気で出来るんでしょうね、メジャーなレコード会社は(^^;)。

 いや~ライブでのジャニスはやっぱりいいです、70年「Tell Mama」や69年「Raise Your Hand」、あたりは、齢を取って悪い意味で醒めてしまった自分の奥の方に熱いものを思い出させてくれました。白けて感じる今の時代に一番必要なものって、こういうものなんじゃないかという気すらしてしまう(^^)。うまいというのとはちょっと違うと思うんですが、自分の中にあるものをすべて音にして出し切っているというか、これこそロックという感じ。

 熱いライブだけでなく、未発表のスタジオ録音「One Night Stand」もメッチャ素晴らしかったです。なんだこれ、ブルースハープが強烈に唸ってるし、『パール』に入ってたショボい演奏より全然いいじゃん…と思ったら、演奏がバタフィールド・ブルース・バンドでした。そりゃうまいわな。

 このレコード、収録時間が短いのが残念ですが、ロックのいちばん熱い時期のあの空気がビシビシ伝わってきて、一度聴く価値がある1枚と思います。少なくとも、なぜか名盤扱いの『Pearl』より全然いい(^^)。。


スポンサーサイト



12 2019 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Bach Bach

Author:Bach Bach
神戸住まい、奥さんとネコと暮らす音楽好きです。音大は卒業したのですが、成績はトホホ状態でした(*゚ー゚)

ずっとつきあってきたCDやビデオの備忘録をつけようと思い、ブログをはじめてみました。趣味で書いている程度ですが、いい音楽、いい映画、いい本などを探している方の参考にでもなれば、大変嬉しく思います(ノ^-^)ノ

最近気になってるCDとか本とか映画とか
intoxicateに載っていた1枚。「Vyacheslav Artyomov」、ロシアの作曲家は名前が読めなくってムズカシイ。。「ヴャチェスラーフ・アルチョーモフ」と読むらしいです。伝説の「フレンニコフの7人」のひとりとの事ですが、それって何かすら僕は知らず(^^;)。作風的には初期は新古典的、後に民族的な様式、十二音技法や、複調性、ミニマルなんかも用いたみたい。ロシアの前衛は強烈なものが多いので、聴いてみたいです。アマゾンで買おうと思ったらダウンロード版しかなかった(;_;)。 オスマン時代から現代までのトルコ音楽のガイド本みたいです。おおお~、これは絶対に読もう!!
検索フォーム
これまでの訪問者数
アド
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS