FC2ブログ

心に残った音楽♪

おすすめCDの紹介のほか、本や映画の感想などを (*^ー゜)v

 

Category: CD・レコード > ロック・ポップス   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

『The Kinks / Kinda Kinks』

Kinks_KindaKinks.jpg 1965年発表のキンクスのセカンド・アルバムです。中学生の時にファースト・アルバムとセカンド・アルバムをカップリングしたCDを買ったもんで、「YouReally Got Me」を聴くつもりで買ったファーストのついでについてきたアルバムでした。そんなもんだから、印象が薄いアルバムではあるんですが、いざ聴くといつも「あ、これ、なかなかいいな」と思うんですよ(^^)。

 印象が薄い理由は、ビート・ナンバーにファースト・アルバムほどいい曲がそろってないから。でもそれは仕方ないですよね、ファーストは半分ぐらいがロックンロールやR&Bの名曲のカバーなんですから。でも、曲はちょっと弱いけど、演奏のカッコよさはファーストから変わらずで、カッコいいです(^^)。

 でも、ビート・ナンバー以外ではいい曲が入っていまして、まずはイギリスでチャート1位になった「Tired of Waiting for You」。これ、1小節分の長さで作られている楽句が少しずつずり上がっていくメロディの形なんですが、いいメロディを作る勉強になりました。ああ、これはいいわ。
 そして、ファーストにはない素晴らしいタイプの曲が「Nothin' in the World Can Stop Me Worryin' 'Bout That Girl」。アコースティック・ギターの印象的なリフの上に歌が重なり、そのリフが別のキーで演奏され、そしてターンバックするんですが、つまりは思いっきりブリティッシュ・トラッドなのです。うーん、これもいい。。

 一見地味ですが、実は素晴らしいブリティッシュ・ビートの隠れ名盤。僕にとってのキンクスは、間違いなく初期の2枚。初期のビートルズやヤードバーズは聴かなくていいけど、初期キンクスはぜひとも聞いてほしいと思ってしまうのでした(^^)。


スポンサーサイト



03 2020 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Bach Bach

Author:Bach Bach
神戸住まい、奥さんとネコと暮らす音楽好きです。音大は卒業したのですが、成績はトホホ状態でした(*゚ー゚)

ずっとつきあってきたCDやビデオの備忘録をつけようと思い、ブログをはじめてみました。趣味で書いている程度ですが、いい音楽、いい映画、いい本などを探している方の参考にでもなれば、大変嬉しく思います(ノ^-^)ノ

最近気になってるCDとか本とか映画とか
intoxicateに載っていた1枚。「Vyacheslav Artyomov」、ロシアの作曲家は名前が読めなくってムズカシイ。。「ヴャチェスラーフ・アルチョーモフ」と読むらしいです。伝説の「フレンニコフの7人」のひとりとの事ですが、それって何かすら僕は知らず(^^;)。作風的には初期は新古典的、後に民族的な様式、十二音技法や、複調性、ミニマルなんかも用いたみたい。ロシアの前衛は強烈なものが多いので、聴いてみたいです。アマゾンで買おうと思ったらダウンロード版しかなかった(;_;)。 オスマン時代から現代までのトルコ音楽のガイド本みたいです。おおお~、これは絶対に読もう!!
検索フォーム
これまでの訪問者数
アド
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS