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心に残った音楽♪

おすすめCDの紹介のほか、本や映画の感想などを (*^ー゜)v

 

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『R.シュトラウス:《ツァラトゥストラはかく語りき》 《ばらの騎士組曲》 《ドン・ファン》 マゼール指揮、バイエルン放送交響楽団』

R Strauss_Zarathustra_Maazel 後期ロマン派の代表的作曲家といえば、2人あげるならワーグナーとマーラー、3人ならそこにリヒャルト・シュトラウスが加わる感じでしょうか。この3人の中で僕が一番すきなのは、3番手のはずのシュトラウスなんです。あとのふたりは、饒舌すぎて長い長い。1曲2時間とか、全部聴こうと思ったら四夜連続じゃないと聴き通せないとか、良い悪い以前に、時間も体力もあるときじゃないと聴くこと自体が無理。また、あちこち連れ回されすぎて、まとめきれてない気がするんですよね。その点、R.シュトラウスの音楽はまとまってる感じがします。しかも「変容」みたいに、構造や響きでも面白い事するときがありますしね!

 R.シュトラウスといえば交響詩ですが、マゼール指揮バイエルン放送交響楽団が演奏したこのCDは、有名な「ツァラトゥストラはかく語りき」に交響詩第1号「ドン・ファン」、そして有名なオペラ「ばらの騎士」の演奏会用短縮編曲版が入ってました。

 「ツァラトゥストラはかく語りき」は、もともとはニーチェの書いた哲学書のタイトルです。僕はこの本を読んだ事があるんですが、哲学書っぽくないんですよ。哲学っていうと、「私とは考えているその当人のこと」とか「人間は言語によって世界を書き割っている」とか、言葉や思考で真理を捉えようとする分野というイメージがあるんですが、ニーチェのこの本はかなり寓話っぽいです。ある標題に対して「ピエロが1本のロープを渡っていって…」みたいな話が書かれてたりして、これは何かの例えなんだろうな、みたいな。そんな本を音楽化するなんて当然無理、というわけでこの曲は本と切り離して聴いたほうが無難だと思います。
 そしてこの曲といえば…やっぱり「2001年宇宙の旅」ですよね(^^)。有名なあのメロディは知ってる人も多いと思うのですが、以降どうなるかというと…色んなシーンを機能和声で作ってあっちこっちへと引っ張りまわされます、いや~後期ロマン派です。サウンドや作曲技法的には「浄化」みたいな挑戦的な事はしてなくって、映画を見てるような音楽。
 それは「交響詩ドン・ファン」も同じ。僕、ドン・ファンって、あらすじぐらいしか知らないんですが、本をちゃんと読んでたらもっとシーンが分かったりして、面白く聴けるのかな?でも、まとまっているとはいえ大衆映画のような後期ロマン派の音楽なので、音や構造は今の耳で聞くとけっこう保守的かな?

 RCAのクラシックCDというと、音はアナログっぽくてリッチなんだけど音がつぶれちゃってダイナミックレンジも狭くて…という印象があったんですが、これは音は太くて迫力がある上にそれぞれのパートがはっきり聴こえて、めっちゃ音がいい!演奏も僕レベルの人間にとっては非の打ち所なし、素晴らしい!最近、指揮者やオケのクオリティって、世間や批評家の格付けを信用しすぎちゃいけないなと思う事がよくあります。マゼールさん、めっちゃよかった(^^)。というわけで、シュトラウスの代表作の半分が一気に聴けるこのCD、かなりいいんじゃないかと!


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『R.シュトラウス:《ばらの騎士》演奏会用組曲、交響的幻想曲《影のない女》、交響詩《マクベス》 ドラティ指揮、デトロイト響』

RStrauss_BaranoKisi KagenonaiOnna_Dorati アンタル・ドラティ指揮、デトロイト交響楽団演奏のR.シュトラウスの管弦楽曲集です。マゼール&バイエルン放送交響楽団とのかぶりは「ばらの騎士」組曲ですが、それ以外はかぶりなし。この両者と「アルプス交響曲」「変容」「死と浄化」あたりを揃えればいちおうシュトラウスの代表的な作品はひととおり聴く事が出来るんじゃないかと(^^)。

 ばらの騎士」は、元々はワーグナーの作品に匹敵するほど長大なオペラですが、オペラが苦手な僕はいまだ見てません(T_T)。いつか観たいなあ。。このCDではドラティが編纂した演奏会用組曲版。演奏会用の「ばらの騎士」は、シュトラウス本人が「ワルツ1番」「ワルツ2番」のふたつを作っているのですが、ドラティはこのふたつが扱ったシーンの音楽に的を絞って組曲を構成しています。そして、ドラティ編の「ばらの騎士」は、1940年代に数多く演奏され、大変な人気だったそうで。たしかに、これは良かったです!古典派からロマン派とつながっていくドイツの音楽は、色が薄いです。でも後期ロマン派になると機能和声の中にありながらも色彩を増していて、シュトラウスとなると絵画を見ているかのような素晴らしい色彩感覚(^^)。このCDに入っていた「ばらの騎士」組曲も、元のオペラがあるなんて思えないぐらい実にうまく組曲化されてるし、なんといっても見事な色彩でした。

 「影のない女」も、もともとはオペラですが、これはその音楽から作られた管弦楽曲です。編曲はシュトラウス本人で、楽章を分けずに単楽章で演奏されるドラマ、これも見事でした。

 ワーグナー、マーラー、R.シュトラウスといったドイツ後期ロマン派の音楽は、実に劇的だし色彩は見事ですが、なんせ長いしあっちこっち行くし、また標題音楽的で音楽そのものだけとして楽しめないのが、僕にとってはちょっとつらい所です。まあこれは、音だけじゃなくて物語も絡むからなんでしょうけど…。ところが、こうやって綺麗に20分ぐらいでひとつの作品にまとめてくれると、起承転結もしっかりするし、すごくいいと思います。というわけで、僕はドイツ後期ロマン派の3偉人の中では、シュトラウスの交響詩や組曲が好きです。いや~、これもいいCDでした!


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Author:Bach Bach
狭いながらも居心地のいい宿で、奥さんとペット数匹と仲良く暮らしている音楽好きです。若いころに音楽を学びましたが、成績はトホホ状態でした(*゚ー゚)

ずっとつきあってきたレコード/CDやビデオの備忘録をつけようと思い、ブログをはじめてみました。趣味で書いている程度のものですが、いい音楽、いい映画、いい本などを探している方の参考にでもなれば嬉しく思います(ノ^-^)ノ

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