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心に残った音楽♪

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『Judas Priest / British Steel』

Judas Priest British Steel 1980年、英HR/HMバンドのジューダス・プリーストが発表した6枚目のアルバムです。剃刀を握っているジャケットがあまりに痛そうで先端恐怖症の僕は見てられませんが、なるほどこれは見事に音楽性の変化を視覚的にあらわしていたかも。僕の主観では、このアルバムからジューダス・プリーストの音楽はわずかに変化したと感じるのですが、そのわずかが大きくて、ジャケットの剃刀みたいなキレッキレになったのでした。以前に78年発表の4thアルバム『ステンドグラス』を「肌に合わなかった」みたいに書いた事がありましたが、あれは産業ハードロック、このアルバムはヘヴィーメタルに感じました。この認識の差を生み出しているのが、ほんの少しの積み重ね、みたいな。

 たとえば1曲目「Rapid Fire」のイントロのギターの8分音符で刻むザクザクしたリフは、以降のスラッシュ・メタルあたりに思いっきり影響与えたんじゃないかというほどガッツリ。キーボード無しのツインギターも硬派なメタル魂いっぱい。ギターソロも、『ステンドグラス』の時点ではどこかジミヘンっぽいネチっこさだったけど、こっちはタッピングを多用した高速フレーズになっていてメタルっぽい鋭さ。ドラムはツーバスじゃなくなったのに、印象はむしろこっちの方がヘヴィーメタル(ついてに言うと、フィルとかメッチャかっこいい^^)。でもって、ギターとドラムの音がドンシャリで鋭いです。あーこれは70年代ハードロックじゃなくて80年代ヘヴィーメタルだ、みたいな。

 似た事をやってるのに大きく変わって感じる理由の背景は、このドンシャリなサウンドメイクとガツガツ来る縦ノリ感の強調じゃないかと。その背景にはアイアン・メイデンらの登場があったんでしょうね。80年代前後というとニューウェイヴ全盛期で、ニューウィヴの人たちは60~70年代初頭のロックを「オールドウェイヴ」と呼んで軽くディスってたらしいです。そんな時代の空気があったもんだから、ハードロック系のバンドは、昔のハードロックと今の自分たちを区分けする必要があって、70年代末にイギリスから「ニューウェイヴ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィメタル」(略してNWOBHM…長い!)という名前をつけて区別したんだそうです。その先頭に立ったバンドがアイアン・メイデンやデフ・レパードで、これがセンセーショナルなブームになったんだそうな。
 この流れを掴まえて翌80年にジューダス・プリーストが発表したアルバムがこれ。このアルバムに入ってる「Steeler」のギターソロなんて、思いっきりアイアン・メイデンっぽいですしね。今となってはブリティッシュ・ヘヴィーメタルの重鎮といえばジューダス・プリーストとアイアン・メイデンみたいになりましたが、実際にはジューダス・プリーストは昔から活動していた先輩バンドで、その先輩バンドがうまいこと時流に乗った、みたいな(^^)。

 僕は中学生の時に名盤の触れ込みで『ステンドグラス』を聴いて、ジューダス・プリーストを聴かなくなってしまいました。だからこのアルバムを聴いたのはけっこう後で、「これはカッコイイな」と思ったものの、その頃にはもうメタルを聴かなくなってました。もし出会うタイミングさえ間違えていなければ、愛聴盤になっていた1枚じゃないかと思っています。僕的には、アイアン・メイデンのデビューアルバムに並ぶブリティッシュ・ヘヴィーメタルの名盤と思っています。


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『Def Leppard / Hysteria』

Def Leppard Hysteria 僕が中高生だった80年代はヘヴィメタル全盛、もちろん僕も洗礼を浴びました。でもメタル好きの聖書『BURRN!』を読んでいなかったので(あれ、ほとんど学級文庫と化してましたけどね^^)、シーン全体を理解出来てなくて、メタル好きの友人たちが貸してくれるCDやLPを聴いて「これ、かっこいいね」とか言ってるだけ。そんな僕に友人が貸してくれたのが、87年発表のデフ・レパードのこのアルバムでした。すごく売れたアルバムだそうで、「ブリティッシュ・ヘヴィの大物と言えば、ジューダス・プリーストアイアン・メイデン、そしてこのバンドだよ」「ドラマーが手(足?)を切断してるんだぜ」な~んて教えてくれたんです。

 貸してもらって聴いた学生時代の印象は、何となくボン・ジョヴィ。なんでそう思ったんでしょうね。もしかすると、イギリスではなくてアメリカのバンドのように感じたとか、メタルではなくポップロックに感じたとか、そんな所だったのかも。そして、アレンジを含めた音楽のポップさが、ちょっと肌に合いませんでした。
 演奏は悪くないのだろうし、音とかダビングとかギミックとか、そういうところは凝ってそうだけど、このアルバムのポップさってキャッチーとか楽しさというニュアンスではなく、ヌルいというか単純というか、悪い方向の意味に感じてしまったんです。まず、曲がつまらない、バンドアレンジもアメリカでのセールスを意識してるみたいに軟弱でちょっとな、みたいな…。

 というわけで、このアルバムを聴いて、僕的にはブリティッシュ・ヘヴィメタルの古典からデフ・レパードが除外されてしまい、NWOBHM といえばジューダス・プリーストとアイアン・メイデンという事になってしまったのでした。でもデフ・レパードって、元々はNWOBHM の一角みたいに言われてたんですよね?僕は聴いていませんが、そういうブリティッシュ・ハードな音楽をやってた時代もあるのかも。


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Author:Bach Bach
狭いながらも居心地のいい宿で、奥さんとペット数匹と仲良く暮らしている音楽好きです。若いころに音楽を学びましたが、成績はトホホ状態でした(*゚ー゚)

ずっとつきあってきたレコード/CDやビデオの備忘録をつけようと思い、ブログをはじめてみました。趣味で書いている程度のものですが、いい音楽、いい映画、いい本などを探している方の参考にでもなれば嬉しく思います(ノ^-^)ノ

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