fc2ブログ

心に残った音楽♪

おすすめCDの紹介のほか、本や映画の感想などを (*^ー゜)v

 

Category: CD・レコード > 日本のロック・ポップス   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

『青春歌年鑑 演歌歌謡編 1950年代ベスト』

SeishunUtanenkan EnkaKayouhen 50nendaiBest 1950年代に日本で流行った演歌のオムニバス盤です。1枚ものCDですが20曲入ってました。1950年といえば、ようやく日本からGHQが出て行って自治権が認められた頃。映画や音楽に関する日本の戦後文化はここからですが、僕はその時代の音楽をまったくと言っていいほど知りません。このCDに関して言えば、知っていた曲は、石原裕次郎「俺は待ってるぜ」、美空ひばり「港町十三番地」、ペギー葉山「南国土佐を後にして」、菅原都々子「月がとっても青いから」だけ。つまり、70年代生まれの僕ですら、50年代は遥か昔だったという事でしょう。

 音楽的には50年代末になってやっとバンド・サウンドが出てきて、その前はドラムすら入っておらず、ベースすら入ってない(録音が古くて聴こえないだけ?)のが普通でした。ではオケ楽器は何かというと、管弦とピアノがベース。つまり、レコード会社の抱えた楽団をバックに歌うのが基本形なんでしょうね。ここに、曲によってアコーディオンやラテン・パーカッションや邦楽器やギターなどが被さって、それぞれの曲が個性化されていました。民謡系の曲なら邦楽器を重ねるし、「ブルース」と名のつくものならサックスやアコーディオンといった西洋楽器が少し前に来る、みたいな。
 そういう音楽を僕が演歌と感じたかというと、ほぼすべての曲でそうは感じませんでした。むしろ60~70年代の方が演歌っぽい曲が多いと思ったほど。純邦楽よりむしろ唱歌に近く、ここに少しだけ民謡が入り込んだ音楽なんだろうな…それってどういう事なんでしょう。
 あくまで推測ですが、当時こういう音楽を作曲していたレコード会社所属の作曲家が習った西洋音楽は、西洋の機能和声音楽の初級メソッドだったんじゃないかと。そこから作曲するから、ドミソでスリーコードな音楽で、転調ですらまずない、みたいな。

 このCDを最初に聴いた時は、まったく面白くなかったです(^^;)>。何もかも面白く感じられなかったんですが、とくに詞が今の感覚と乖離し過ぎていて、同調できなかったんです。「赤いドレスが良く似合う君と初めて会ったのは、ダンスパーティーの夜だった」とか、なに言ってるのか分からないレベルでした。
 ところが何回も聴いているうちに、初級西洋音楽8:日本民謡2をシェイクしたような音楽性に時代や地域性を感じ始め、そうこうしているうちに詞の方も「昔は実際にこれぐらい恋愛が純真だったんだろうし、故郷の風景はりんご畑で東京は銀座だったんだろう」なんて思うように。音楽が好きかどうかではなくて、歴史小説を読むような面白さを覚えるようになっていきました(^^)。

 このCDは「演歌歌謡」なので、それでも邦楽の匂いが少しは残っていて(江戸時代から繋がっている浄瑠璃あたりの匂いは僕にはまったく感じられず、あくまで民謡)、もっとジャズをはじめ思いっきり洋楽を感じる「東京キッド」あたりは未収録。じゃ、演歌という枠を外した50年代日本の流行歌とは…それはまた次回!


スポンサーサイト



11 2023 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Bach Bach

Author:Bach Bach
狭いながらも居心地のいい宿で、奥さんとペット数匹と仲良く暮らしている音楽好きです。若いころに音楽を学びましたが、成績はトホホ状態でした(*゚ー゚)

ずっとつきあってきたレコード/CDやビデオの備忘録をつけようと思い、ブログをはじめてみました。趣味で書いている程度のものですが、いい音楽、いい映画、いい本などを探している方の参考にでもなれば嬉しく思います(ノ^-^)ノ

月別アーカイブ
検索フォーム
これまでの訪問者数
最近気になってるCDとか本とか映画とか
ロシアとウクライナがほぼ戦争状態に入りましたが、僕はソ連解体後のウクライナについて本当に無知…。これは2016年にオリバー・ストーン監督が作ったウクライナのドキュメンタリー映画。日本語字幕版が出たらぜひ観たい このブログをYoutube にアップしようか迷い中。するなら作業効率としては早いほど良いんですよね。。その時にはVOICEROIDに話してもらおうかと思ってるけど、誰の声がいいのか考え中
アド
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS