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Category: CD・レコード > クラシック   Tags: ---

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『デュファイ:ス・ラ・ファセ・パル マンロウ指揮、ロンドン古楽コンソート』

Munrow_Su la Fase Pal ルネサンス音楽初期といえばブルゴーニュ楽派の作曲家陣。そして、ルネサンス音楽&ブルゴーニュ楽派の口火を切ったのがイギリスのダンスタブルなら、代表選手はこのデュファイ!デュファイはキリエ、グローリア、クレド、サンクトゥス、アニュスデイの5楽章構成によるミサ曲のスタイルを最初に作った人と言われていて、9曲ほどのミサ曲を書いたそうです。その中でデュファイが50才のころ書いたといわれている「Se la face ay pale」は、6の和音も普通に鳴ってるし、そういう意味ではロックよりもぜんぜんモダンなサウンドで、現代でも思いっきり通用しそうな音楽です(^^)。

 このミサ曲は「循環ミサ曲」なんて言われていて、定旋律を5つの章のすべてに使って、楽曲全体に統一感を出そうという形式をしたミサ曲です。定旋律というのは、新たに作曲した旋律を使うのではなく、すでにある既存の音楽の旋律を使う事。このミサ曲で使われている定旋律は、デュファイ自身が書いたシャンソン(ルネサンス当時の世俗音楽のひとつ)「Se la face ay pale」からのもの。このCDは、もとになったシャンソンも入ってます。う~んなんと親切なんだ(^^)。そして、このシャンソンの方はすっごく楽しそうな家庭的な音楽に聴こえるのに、おなじメロディを使ったミサ曲はというと…うわあ、いきなり透き通るように美しい!う~んこれはハーモニーに4度5度8度だけでなく3度とかも入りこんでるからだな…。そんなわけで、ステンドグラスから木洩れ日がこぼれるようであったかい(^^)。これは死者を送り出す曲には聴こえない、まるで愛に満ちあふれたこの世の幸福を描いてるようです…って、なに言ってんだ俺(^^;)。要するに、中世のポリフォニーと決定的に違うのは和声。それまでは不協和音と言われていた3度も6度も、デュファイからは「不完全協和音程」に格上げ、おかげでいきなり線の音楽のポリフォニーに色彩感がブワッと出た、みたいな(^^)。う~んなるほど、中世のアルス・ノーヴァとルネサンス音楽の境界にあるのは、ひとつはこの和声の発展なのかも。

 ブルゴーニュ楽派のギョーム・デュファイといえば、5曲で構成されるミサ曲の形式を整備した人として知られていますが、これは驚くほど見事な作曲でした。循環ミサなのに「また同じ旋律かよ」みたいに退屈に感じる事はまるでなく、むしろス・ラ・ファセ・パルのメロディが持っている幸福感あふれる感じが最初から最後まで続いて、じつに心地よいミサ曲でした。こんな多幸感あふれるミサ曲があるんですね。超おすすめ!あ、そうそう、古楽のスペシャリストであるマンロウとロンドン古楽コンソートの演奏は…今さら言うまでもないですね、変に装飾しすぎる事もなく、古楽独特の素朴さ清廉さを見事に伝える演奏でした!

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Bach Bach

Author:Bach Bach
神戸住まい、奥さんとネコと暮らす音楽好きです。音大は卒業したのですが、成績はトホホ状態でした(*゚ー゚)

ずっとつきあってきたCDやビデオの備忘録をつけようと思い、ブログをはじめてみました。趣味で書いている程度ですが、いい音楽、いい映画、いい本などを探している方の参考にでもなれば、大変嬉しく思います(ノ^-^)ノ

最近気になってるCDとか本とか映画とか
intoxicateに載っていた1枚。「Vyacheslav Artyomov」、ロシアの作曲家は名前が読めなくってムズカシイ。。「ヴャチェスラーフ・アルチョーモフ」と読むらしいです。伝説の「フレンニコフの7人」のひとりとの事ですが、それって何かすら僕は知らず(^^;)。作風的には初期は新古典的、後に民族的な様式、十二音技法や、複調性、ミニマルなんかも用いたみたい。ロシアの前衛は強烈なものが多いので、聴いてみたいです。アマゾンで買おうと思ったらダウンロード版しかなかった(;_;)。 オスマン時代から現代までのトルコ音楽のガイド本みたいです。おおお~、これは絶対に読もう!!
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