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心に残った音楽♪

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Category: CD・レコード > ラテン   Tags: ---

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『齋藤徹 / Tetsu Plays Piazzolla』

SaitoTetsu_Tetsu plays Piazzolla 齋藤徹さんの作ったタンゴ・ユニット、90年の録音です。90年という時代が実に象徴的で、日本はピアソラ・ブーム真っただ中でした。僕もそのころにピアソラに嵌まりしまして、その流れで手を出した1枚でした。小松亮太さんがソニーからデビューする8年前です。

 メンバーが齋藤徹(b)、廣木光一(eg)、吉野弘志(b)、田辺義博(bn)、古澤良治郎(perc)。廣木さんにしろ吉野さんにしろ、タンゴ本職のミュージシャンじゃないですよね?齋藤さんなんて、当時はどちらかというジャズ~フリージャズ系の人という印象でしたし。要するに、この時代にピアソラに食いついていたのは、ミュージシャンにせよファンにせよ、ラテン音楽界隈の人よりジャズとか、そっち系の人だったという事かも。最初に聴いた時の印象は、ジャズやボッサなんかのポピュラー音楽のうまい人たちがタンゴ研究をしている、みたいな感じでした。形式はタンゴっぽいんですが、リズムがぜんぜんタンゴじゃねえ、みたいな。でもそれが悪いかというと、確かに「乗らねえな」みたいなマイナス方面の作用もあったかも知れないけど、えらくアングラで怪しいムード満載で妙な魅力があって、またピアソラがやたらと知的な音楽に聴こえもしました。ピアソラ自体が、フーガとかコラールとか、かなりクラシックを意識した音楽家でしたしね。そうそう、ピアソラはいつか紹介したナディア・ブーランジェに音楽を習ったひとりです。

 90年代後半、日本のタンゴは小松亮太さんとか北村聡さんみたいな、タンゴを専門とした超絶なプレイヤーが続々と出てきて大きく変わっていった印象。これはその誕生前夜にあった妖しい地下音楽の実験、みたいな風に聴こえていました。のちの活動を見ると、齋藤さんはジャズとかタンゴというある特定のジャンルの音楽にこだわるというより、色々な音楽を渡り歩きながららせん状にのぼって行くようなミュージシャンと思うので、これはそのなかの青春の1ページという感じだったんじゃないかと。小松さんやモサリーニやアグリがピアソラを演奏すると、ピアソラと同じ方向を向いているように感じるんですが、これはピアソラをやってはいるんだけどピアソラじゃないみたいな、妖しい魅力のある音楽でした。

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Bach Bach

Author:Bach Bach
狭いながらも居心地のいい宿で、奥さんとペット数匹と仲良く暮らしている音楽好きです。若いころに音楽を学びましたが、成績はトホホ状態でした(*゚ー゚)

ずっとつきあってきたレコード/CDやビデオの備忘録をつけようと思い、ブログをはじめてみました。趣味で書いている程度のものですが、いい音楽、いい映画、いい本などを探している方の参考にでもなれば嬉しく思います(ノ^-^)ノ

最近気になってるCDとか本とか映画とか
ロシアとウクライナがほぼ戦争状態に入りましたが、僕はソ連解体後のウクライナについて本当に無知…。これは2016年にオリバー・ストーン監督が作ったウクライナのドキュメンタリー映画。日本語字幕版が出たらぜひ観たい このブログをYoutube にアップしようか迷い中。するなら作業効率としては早いほど良いんですよね。。その時にはVOICEROIDに話してもらおうかと思ってるけど、誰の声がいいのか考え中
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