心に残った音楽♪

おすすめCDの紹介のほか、本や映画の感想などを (*^ー゜)v

 

Category: CD・レコード > ジャズ   Tags: ---

Response: --  

『Bill Evans / Portrait in Jazz』

BillEvans_Portrait.jpg ジャケット写真だけでも有名すぎるぐらいに有名なジャズのレコードです。ビル・エヴァンスのピアノ・トリオです。で、ジャズファンの人に言わせると「3者のインタープレイが凄い」「ピアノの音がもの凄く綺麗」「斬新なアプローチだ」…な~んて、美辞麗句がこれでもかとばかりに続きます。このレコードを批判でもしようものなら、袋叩きにあいそうなぐらいの勢い(^^;)。この美辞麗句は、ジャズファンだけじゃなくって、ジャズ評論家も、ビル・エヴァンス・トリオの演奏を褒める時に良く使われています。
 で、僕にはこれらの褒め言葉が到底信じられないのです。せっかくの素晴らしい肉料理があるのに、「この魚は実にうまいですね!これが分からないなんて素人ですね!」みたいに言われてる感じで、まったく見当違いのところが褒められているような気分。たとえば、「ピアノの音がもの凄く綺麗」。スコット・ラファロというベーシストの参加したビル・エヴァンスのトリオの録音は、リバーサイドというレーベルから発表されたものが大半、本作もそうです。で、リバーサイドから発表されたビル・エヴァンスのレコードを僕は大量に聴いてるんですが、ピアノの状態にしても、録音の状態にしても、グッド・コンディションのものを僕は聴いたことがありません。エヴァンスがタッチを変化させているように思えるところも、全部音が潰れて、正直のところ聴けたものではありません。更に、ビル・エヴァンス自体のピアノのタッチも…けっして格別とは思えないんですよね。音色表現としては、色々な音をピアノから出すのはあまり得意な人ではないと思います。つまり…どこをとっても、音は悪いんですよ。

 さて、先に文句を言ってしまいましたが(^^;)、でもぼくはこのアルバムを何十回と聴きました。理由は、ジャズ・ピアノの勉強のため。このアルバム、"Come Rain or Come Shine"とか"Autumn Leaves"とか、ジャズのスタンダードばかりを取りあげてて、いわばビル・エヴァンス版のスタンダード集。で、和声やプログレッションのアプローチがモダンなのです。今、このまま演奏しても通じちゃうんじゃないかなあ。エヴァンス以前のジャズ・ピアニストでいえば、例えばケニー・ドリューとかレッド・ガーラントなんかの50年代録音でいえば、和声はせいぜいテンションまで、メロディは片手でスケールと5度のオルタード、みたいな感じです。でもビル・エヴァンスとなると、和声上の技法が一気に増えるどころか、和声面からの曲の構成方法まで変わってしまいます。ジャズ・ファンの人がこのアルバムを愛聴している「音が綺麗」は、音が綺麗なんじゃなくって、和音やプログレッションの色彩感覚が綺麗と感じているんじゃないかと。

 最後に、好き過ぎて、死ぬほど聴きまくった曲がひとつ。アルバムの最後に入っている"Blue in Green"、これは前に書いたマイルス・デイヴィスの"カインド・オブ・ブルー"で決定的名演を聴くことが出来ますが、ピアノのアプローチとしてはこちらの演奏も素晴らしい!パッと聴きの印象としてはメロウなのですが、よく聴くと、もの凄い弾いているんですよね。メロディラインでも、あまり1本にすることはなくって、和音まで行かなくても重音にはしていたり。こういう気配りされたサウンドが美しい(^^)。また、この曲はジャズである事に加えてモードでもあるので、しかも10小節でひと回りという変な構造でもあるので、始まりも終わりも分かりにくくて、えらく単調になってもおかしくないと思うのですが、ビル・エバンスはスタートから盛り上げていって山を作って美しく閉じる…という、クラシックのようなドラマを見事に作ります。「その時に感じたインスピレーションに従って思うがままに演奏する」という演奏ではなく、もの凄い理性的なものを感じます。演奏時間は5分程度ですが、この5分の演奏の組み立て方、その背景にあるものの深さと言ったら、並大抵ではありません。最初に聴いた時には普通のジャズに思えたのですが、聴けば聴くほど…いやあ、この"Blue in Green"は、ものすごい。。


関連記事
スポンサーサイト

10 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Bach Bach

Author:Bach Bach
神戸住まい、奥さんとネコと暮らす音楽好きです。音大は卒業したのですが、成績はトホホ状態でした(*゚ー゚)

ずっとつきあってきたCDやビデオの備忘録をつけようと思い、ブログをはじめてみました。趣味で書いている程度ですが、いい音楽、いい映画、いい本などを探している方の参考にでもなれば、大変嬉しく思います(ノ^-^)ノ

最近気になってるCDとか本とか映画とか
スゴイのが出る!King Crimsonの1970-1972年の間のスタジオとライブ音源!21CD+4BD+2DVD!リハーサルテイクとか、メッチャ聴いてみたい!2万円か、また貯金しないと。。 今月号のintoxicateに載っていた1枚。「Vyacheslav Artyomov」、ロシアの作曲家は名前が読めなくってムズカシイ。。「ヴャチェスラーフ・アルチョーモフ」と読むらしいです。伝説の「フレンニコフの7人」のひとりとの事ですが、それって何かすら僕は知らず(^^;)。作風的には初期は新古典的、後に民族的な様式、十二音技法や、複調性、ミニマルなんかも用いたみたい。ロシアの前衛は強烈なものが多いので、聴いてみたいです。アマゾンで買おうと思ったらダウンロード版しかなかった(;_;)。 少し前に取りあげたエリザベス・コットンですが、ライブ盤なんてあるのか?!これは聴きたい… オスマン時代から現代までのトルコ音楽のガイド本みたいです。おおお~、これは絶対に読もう!!
検索フォーム
アド
これまでの訪問者数
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS