心に残った音楽♪

おすすめCDの紹介のほか、本や映画の感想などを (*^ー゜)v

 

Category: CD・レコード > ジャズ   Tags: ---

Response: --  

『Charles Mingus / PITHECANTHROPUS ERECTUS』

CharlesMingus_Pithecanthroups.jpg いやあ、ミンガスのレビューをし始めたら止まりそうにありません。。うちにあるミンガスのLPやらCDやらを数えたら…ざっと見ただけでも30枚以上あるじゃないですか!!もしかして、メシアンのレコードより多いかも。う~ん、確かに大好きだったんですが、貧乏な学生時代にここまで小遣いを注ぎ込んでいたとは、とんでもなくハマっていたんだなあ。

 で、これは『THE CROWN』よりも更に古く、1956年の録音。邦題は『直立猿人』で、ミンガスのレコードでは1番有名なんじゃないかと。メンバーもNY周辺のバップ系の黒人ミュージシャンを中心に編成されていて、例えばアルトサックスがジャッキー・マクリーンで、ピアノがマル・ウォルドロン。…もう、演奏の傾向というのはこれだけで大体分かるかと思うんですが、多分想像通りの演奏です。ちょっと重めなんですよね。しかし、マクリーンとテナーのJ.R.モンテローズの相性が凄く良くって、アーティキュレーションがバッチリ合ってます。ああ、これで演奏に切れさえあれば…。

 うーん、もしかすると、50年代の時点で、ジャズ・ミュージシャンにこのアレンジを演奏し切る事に無理があったのかも。タイトル曲の「直立猿人」にしても、恐らく車のクラクションや救急車の音といったNYの喧騒をアンサンブルに持ち込んだ「FOGGY DAY」にしても、これは固定メンバーのバンドでけっこう長い事活動しないと、音楽を物にするのは難しいかも。そのぐらいに、ジャズとしては練り込まれたアレンジなんですよ。初見で演奏しろと言われたらちょっと手こずるだろうし、バッパーならなおさらの事なんじゃないかと。56年の時点で、ミンガスのアレンジャーとしての才能は既に全開です。しかし…プレイヤーが追い付かない。僕の印象としては、ミンガスが自分の音楽性を掴んだ最初の一歩かとは思うのですが、これがミンガス音楽の最高峰とは思いません。まるでミンガスの代表作のように扱われていますし、確かに素晴らしい音楽なのですが、ミンガスに初めて触れるのであれば、ドルフィー参加後の脅威のミンガス・コンボの音楽を先に聴いた方がいいと思います。…いや、だいすきなんですけどね、いかんせん演奏がデザインを表現しきれていない。。あ、そうそう、1曲目の「直立猿人」があまりに有名ですが、アルバムのラスト曲「LOVE CHANT」は、曲想の美しさと、プレイヤーの自由度に配慮した緩いアレンジが相まって、実に素晴らしい音楽だと思います。




関連記事

10 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Bach Bach

Author:Bach Bach
神戸住まい、奥さんとネコと暮らす音楽好きです。音大は卒業したのですが、成績はトホホ状態でした(*゚ー゚)

ずっとつきあってきたCDやビデオの備忘録をつけようと思い、ブログをはじめてみました。趣味で書いている程度ですが、いい音楽、いい映画、いい本などを探している方の参考にでもなれば、大変嬉しく思います(ノ^-^)ノ

最近気になってるCDとか本とか映画とか
スゴイのが出る!King Crimsonの1970-1972年の間のスタジオとライブ音源!21CD+4BD+2DVD!リハーサルテイクとか、メッチャ聴いてみたい!2万円か、また貯金しないと。。 今月号のintoxicateに載っていた1枚。「Vyacheslav Artyomov」、ロシアの作曲家は名前が読めなくってムズカシイ。。「ヴャチェスラーフ・アルチョーモフ」と読むらしいです。伝説の「フレンニコフの7人」のひとりとの事ですが、それって何かすら僕は知らず(^^;)。作風的には初期は新古典的、後に民族的な様式、十二音技法や、複調性、ミニマルなんかも用いたみたい。ロシアの前衛は強烈なものが多いので、聴いてみたいです。アマゾンで買おうと思ったらダウンロード版しかなかった(;_;)。 少し前に取りあげたエリザベス・コットンですが、ライブ盤なんてあるのか?!これは聴きたい… オスマン時代から現代までのトルコ音楽のガイド本みたいです。おおお~、これは絶対に読もう!!
検索フォーム
アド
これまでの訪問者数
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS