FC2ブログ

心に残った音楽♪

おすすめCDの紹介のほか、本や映画の感想などを (*^ー゜)v

 

Category: CD・レコード > ジャズ   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

『Sonny Rollins / Freedom Suite』

Sonny Rollins Freedom Suite ジャズのテナー・サックス奏者のソニー・ロリンズが、1958年に発表したアルバムです。編成はピアノレスのトリオで、メンバーはオスカー・ペティフォード(b) にマックス・ローチ(dr) 。注目は、A面すべてを使った「フリーダム組曲」です!
 57年までの典型的なハードバップ時代のロリンズさんのレコードで、僕が自分で買ったのは『サキソフォン・コロッサス』『テナー・マッドネス』だけです。この2枚を聴いて、僕は「アドリブの教材としてはいいけど、音楽自体は曲がぜんぶ歌謡形式のポップス。聴いてられないわ」と思ってしまったのでした。以降、同じバンドにいた友人から何枚かCDを聴かせてもらったものの、やっぱりみんな同じ。これで、ハードバップ時代のロリンズから離れてしまったのです。ただ、ロリンズのアドリブはけっこう好きで、エンターテイメントな軽音楽じゃない事やってるのがあるなら聴いてみたいとは思ってたんです。そんな時に発見したのが、「組曲」なんて書いてあるこのアルバムでした。期待しましたねえ(^^)。

 組曲自体は、基本は普通のジャズを並べて演奏しただけとも言えて、過度の期待は禁物(^^;)。でも、組曲最初の主題がニュージャズ的だったり、同じモチーフをテンポを速くして展開させるとか、モチーフをベースに預けるなど構造に工夫が色々あって、これはなかなか。音楽への意識自体が変わったかな?少なくとも、同じような単純な曲をずっと演奏していた頃に比べると、格段の進歩ではないかと。オーセンティックなジャズを聴いていて退屈なのって、たいがい演奏よりも曲ですからね。

 プレイにも明らかに変化がありした。コルトレーンへの意識があったのか、前年までの16分音符&歌う演奏の組み合わせの大らかな演奏一辺倒ではなくなり、相当に速いパッセージや挑戦的なフレージングも出て来てます。アドリブ演奏って、作曲と違って、変えようと思ってもそう簡単に新しいものが身につくわけではないので、1年でこれぐらい変わったというのは、相当に意識して取り組んだのかも。B面冒頭の2曲のソロは、どう聴いてもサキコロやテナーマッドネスよりすごいです!

 これはなかなかのアルバムでした。ロリンズ作品中、アーティスト性の高い方のアルバムではないでしょうか。以降の僕は、ハードバップ時代のロリンズや、昔の名前で出ています的なアルバムには目もくれず、音楽的に挑戦してそうなアルバムだけを選んで買うようになったのでした(^^)。こういうアルバムがなかったら、ロリンズはアーティスト性の低い、ジャズの雇われプロプレイヤーで終わっていたはず。そういう意味でも、ロリンズのアルバムの中で重要な作品なんじゃないかと。

関連記事
スポンサーサイト




Comments

05 2021 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Bach Bach

Author:Bach Bach
神戸住まい、奥さんとネコと暮らす音楽好きです。音大は卒業したのですが、成績はトホホ状態でした(*゚ー゚)

ずっとつきあってきたCDやビデオの備忘録をつけようと思い、ブログをはじめてみました。趣味で書いている程度ですが、いい音楽、いい映画、いい本などを探している方の参考にでもなれば、大変嬉しく思います(ノ^-^)ノ

最近気になってるCDとか本とか映画とか
intoxicateに載っていた1枚。「Vyacheslav Artyomov」、ロシアの作曲家は名前が読めなくってムズカシイ。。「ヴャチェスラーフ・アルチョーモフ」と読むらしいです。伝説の「フレンニコフの7人」のひとりとの事ですが、それって何かすら僕は知らず(^^;)。作風的には初期は新古典的、後に民族的な様式、十二音技法や、複調性、ミニマルなんかも用いたみたい。ロシアの前衛は強烈なものが多いので、聴いてみたいです。アマゾンで買おうと思ったらダウンロード版しかなかった(;_;)。 オスマン時代から現代までのトルコ音楽のガイド本みたいです。おおお~、これは絶対に読もう!!
検索フォーム
これまでの訪問者数
アド
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS