『桑名正博 / ディア・マイ・フレンド』

KuwanaMasahiro_DearMyFriend.jpg 何年か前に他界したシンガーソングライター・桑名正博さんのライブ盤です。僕が持っているのは「初回限定DVDつき」というヤツ。本編のCDの方は、桑名さんの弾き語りは素晴らしいんですが、バンドが如何にもお仕事な演奏で、ぜんぜん音楽が躍動してません(T_T)。桑名さんというのは、表現に重きを置いている素晴らしいシンガーなんですが、このバックバンド、歌がどう歌いまわそうが、詞がどういう事を歌おうが、まったくそういう事で演奏を変える事無く、ただ演奏しているというクソみたいな演奏。ヘタではないんですが、音楽になってないという、職業音楽家のダメな時の典型。ヴォーカルが表現しようとしているのに、バンドが音楽をイージーリスニングのBGM化してしまいます…。桑名さんの弾いているエレアコも残念。桑名さんというのは「ファニー・カンパニー」という実力派バンドでギタリストであった事もあり、ギターもメチャクチャうまいんですが、エレアコだと強く弾こうが弱く弾こうが全部同じ音色になってしまって、ぜんぜん表現にならない。楽器って、演奏家の実力以上の音を出して欲しいと思うんですが、これじゃ楽器が演奏者の足を引っ張ってるわ。と、文句ばかり言ってきましたが・・・しかし特典のDVD、これが素晴らしすぎました!!

 DVDの方は、作曲家の下田逸郎さんとのフォークギター・デュオでの弾き語り。この下田さんという人は、歌とギターはうまくない(正直に言うとアマチュアレベル)んですが、とっても味があります。どこを聴かせたいのか、何を言いたいのか、こういう主張が凄く見えます。で、狭い居酒屋でやっているようなこのライブ(客なんて20人ぐらいしかいないんじゃないか?)で、桑名さんは、下田さんとのデュオを楽しんでいます。音楽が生き生きとしているし、なによりも言葉に説得力があります!例えば、CDにも入っている「早く抱いて」という曲、このDVDにも入っているので比較しやすいんですが、説得力が全然違う。ギターもバッチリ、プレイヤーの表現にバッチリついてきてくれています。プロ音楽家の演奏ではバックバンドが音を平坦化してしまってBGMと化していた音楽が、こちらでは歌や言葉やギターの表現が消されることなく、ストレートに強い。ほかにも、"セクシイ"という曲(付きあってから時間が経った男女の歌?「愛の言葉に少し疲れて…」なんていう詞が生々しくてグッときます)とか、商音楽じゃなくって、ひとりの人としての桑名さんの言葉がグイグイ入っています。これは本当に素晴らしい。

 歌って、やっぱりそれを作った人の本心みたいなものを聴きたいと思ってしまいます。それでこそ歌。上面だけ綺麗にした言葉に同意できることなんてまずないですが、ある人が心の底から思っている本心、こういうものが声の表現と一緒になって出て来た時に、「ああ、歌って素晴らしいな…」と思ってしまいます。このCDについている特典DVD、ここには歌の素晴らしさがギッチリ詰まっていると思います。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bach Bach

Author:Bach Bach
神戸住まい、奥さんとネコと暮らす音楽好きです(ノ^-^)ノ
音大は卒業したのですが、成績はトホホ状態でした(*゚ー゚)

ずっとつきあってきたCDやビデオの備忘録をつけようと思い、ブログをはじめてみました。
プロでも評論家でもありませんので、たいした事は書けないかも知れませんが、いい音楽、いい映画、いい本などを探している方の参考にでもなれば、大変嬉しく思います(ノ^-^)ノ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最近気になってるCDとか本とか映画とか
 今月号のintoxicateに載っていた1枚。「Vyacheslav Artyomov」、ロシアの作曲家は名前が読めなくってムズカシイ。。「ヴャチェスラーフ・アルチョーモフ」と読むらしいです。伝説の「フレンニコフの7人」のひとりとの事ですが、それって何かすら僕は知らず(^^;)。作風的には初期は新古典的、後に民族的な様式、十二音技法や、複調性、ミニマルなんかも用いたみたい。ロシアの前衛は強烈なものが多いので、聴いてみたいです。アマゾンで買おうと思ったらダウンロード版しかなかった(;_;)。 少し前に取りあげたエリザベス・コットンですが、ライブ盤なんてあるのか?!これは聴きたい… オスマン時代から現代までのトルコ音楽のガイド本みたいです。おおお~、これは絶対に読もう!! レコ芸に載っていた近藤譲さんの新譜、室内楽作品集みたい。好きな作曲家なんで聴きたいんですが、持っている2枚のALM盤と4曲かぶってるので悩み中…
これまでの訪問者数
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アド