『BAD FINGER / Magic Cristian Music』

BadFinger_MagicCristian.jpg ビートルズの作ったレーベル・アップルからデビューしたポップバンド・バッドフィンガーのアルバムです。これが「リボルバー」あたりの脂の乗り切った頃のビートルズのテイストそっくりで、メチャクチャいい!!曲がいい、バンドアレンジがいい、ポップスとしてものすごく完成度が高いです!!ある意味でいうと、ビートルズより曲作りがうまいかも。

 な~んて言ってますが、僕はバッドフィンガーというグループについてよく知りません(^^;)。これも友人が「いいよ」って貸してくれて、中学生の頃に聴いたアルバムです。たしか、映画のサントラだったような(とはいえ、BGM的な音楽は入っていなくて、あくまでポップスです)。。そして、「おお、ポップでいいねえ、しかもいい曲ばっかりじゃん!」なんて思ったんですが…昔はこのレコード、どういう訳かやたらプレミアがついていて、高くて買えなかったのです(T_T)。で、欲しいなあと思いつつ月日が流れ、いつの間にかポップスを卒業してしまったという次第。久しぶりにカセットを聴いたら、テープが伸びまくってるぞ(^^;)。そうだよなあ、英語が苦手のこの僕がどの曲も口ずさめるという事は、それぐらい何回も聞いたんだろうなあ。そして今見ると…おお!CDがお手軽価格で出ているじゃないですか!!よーし、今度こそ買うか?!しかし、いい時代になったものです。


 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bach Bach

Author:Bach Bach
神戸住まい、奥さんとネコと暮らす音楽好きです(ノ^-^)ノ
音大は卒業したのですが、成績はトホホ状態でした(*゚ー゚)

ずっとつきあってきたCDやビデオの備忘録をつけようと思い、ブログをはじめてみました。
プロでも評論家でもありませんので、たいした事は書けないかも知れませんが、いい音楽、いい映画、いい本などを探している方の参考にでもなれば、大変嬉しく思います(ノ^-^)ノ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最近気になってるCDとか本とか映画とか
 今月号のintoxicateに載っていた1枚。「Vyacheslav Artyomov」、ロシアの作曲家は名前が読めなくってムズカシイ。。「ヴャチェスラーフ・アルチョーモフ」と読むらしいです。伝説の「フレンニコフの7人」のひとりとの事ですが、それって何かすら僕は知らず(^^;)。作風的には初期は新古典的、後に民族的な様式、十二音技法や、複調性、ミニマルなんかも用いたみたい。ロシアの前衛は強烈なものが多いので、聴いてみたいです。アマゾンで買おうと思ったらダウンロード版しかなかった(;_;)。 少し前に取りあげたエリザベス・コットンですが、ライブ盤なんてあるのか?!これは聴きたい… オスマン時代から現代までのトルコ音楽のガイド本みたいです。おおお~、これは絶対に読もう!! レコ芸に載っていた近藤譲さんの新譜、室内楽作品集みたい。好きな作曲家なんで聴きたいんですが、持っている2枚のALM盤と4曲かぶってるので悩み中…
これまでの訪問者数
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アド