『DEEP PURPLE / IN ROCK』

DeepPurple_inRock.jpg 前の記事で書いたアルバムも十分ハードなんですが、音楽がディープ・パープル的なハードロックっぽさになったのは、このアルバムからだと思います。以降のディープ・パープルのアルバムは、全部この路線です(あ、ギタリストが変わって以降のアルバムは聴いていないので、それ以降は分かりません)。で、その中でも最高傑作じゃないかと。多少の事には目をつぶって、白熱したプレイのカタルシスを重要視する、みたいな音楽です。聴いていてスッキリします!熱狂します!小難しい事よりも、ストレートにカタルシスを求めるというのも、筋の通った音楽的主張じゃないでしょうか。やっぱり、ロックの良さのひとつは、こういうところにあるんじゃないかと!!

 といったって、これをこの勢いで演奏することは、並大抵じゃないんじゃないかと。大有名なバンドだけに、コピーしてるバンドなんかプロも含めてゴマンと居るんですが、音符的には完璧に拾ってるように聞こえるのに、こんなに凄くならないんですよね。ヘヴィーメタル全盛期に、メタル好きの友人が「パープルより**の方が速いし上手い」みたいな事を言ってたんですが、いったい音楽の何を聴いているのかと思ってしまいました。分かってねえな、みたいな(笑)。

 このアルバムですが、レコードがすり減るぐらいに聴きました。で、とうとう聞けなくなってしまったので、CDを買おうとすると「アニヴァーサリー・エディション」みたいなものが出てるんですよ。どうせ未発表テイクやら何やらを入れてあるレコード会社の商売だろうと思っていたのですが…1曲目「スピード・キング」の前に、ギターとオルガンのすさまじいインタープレイが!!これ、すごいです。昔このアルバムを聴いた人も、もし新たに買うなら、そちらのCDがおすすめです!

 それから、同じ路線では『MADE IN JAPAN』というライブアルバムがおすすめです。いつも全部聞く前に飽きちゃうんですが(笑)、「ハイウェイ・スター」という曲のパフォーマンスを聴くだけでも価値があると思います。サウンドチェックしているような状態からいつの間にか曲に突入していって、とんでもないテンションのオルガンソロにギターソロ、バンドのセクションも凄いあおり方…と、ディープ・パープルのキャリア・ハイと思えるパフォーマンスです。『MACHINE HEAD』というアルバムは最高傑作みたいに言われていますが、私はダメでした。セッションを聴かされてる気分で、「もっとちゃんと作り上げてから出せばいいのに」って感じがしました。アレンジも甘々だし、演奏もまだこなれていなくって、なんか間違えないように一生懸命弾いている感じで、白熱のプレイが出来るような段階じゃない感じです。ヴォーカリストの変わった『BURN』というアルバムもいいんですが、これも、いつもタイトル曲だけしか聞けません。いつも途中で「もういいや」ってなっちゃんです。やっぱり、勢いだけだと飽きちゃうって事なんでしょうか。




関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

Bach Bach

Author:Bach Bach
神戸住まい、奥さんとネコと暮らす音楽好きです(ノ^-^)ノ
音大は卒業したのですが、成績はトホホ状態でした(*゚ー゚)

ずっとつきあってきたCDやビデオの備忘録をつけようと思い、ブログをはじめてみました。
プロでも評論家でもありませんので、たいした事は書けないかも知れませんが、いい音楽、いい映画、いい本などを探している方の参考にでもなれば、大変嬉しく思います(ノ^-^)ノ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最近気になってるCDとか本とか映画とか
 今月号のintoxicateに載っていた1枚。「Vyacheslav Artyomov」、ロシアの作曲家は名前が読めなくってムズカシイ。。「ヴャチェスラーフ・アルチョーモフ」と読むらしいです。伝説の「フレンニコフの7人」のひとりとの事ですが、それって何かすら僕は知らず(^^;)。作風的には初期は新古典的、後に民族的な様式、十二音技法や、複調性、ミニマルなんかも用いたみたい。ロシアの前衛は強烈なものが多いので、聴いてみたいです。アマゾンで買おうと思ったらダウンロード版しかなかった(;_;)。 少し前に取りあげたエリザベス・コットンですが、ライブ盤なんてあるのか?!これは聴きたい… オスマン時代から現代までのトルコ音楽のガイド本みたいです。おおお~、これは絶対に読もう!! レコ芸に載っていた近藤譲さんの新譜、室内楽作品集みたい。好きな作曲家なんで聴きたいんですが、持っている2枚のALM盤と4曲かぶってるので悩み中…
これまでの訪問者数
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アド