fc2ブログ

心に残った音楽♪

おすすめCDの紹介のほか、本や映画の感想などを (*^ー゜)v

 

Category: アート・本・映画 etc. > テレビ番組   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

『スネークマンショー / スネークマンショー海賊盤』

SnakemanShow Kaizokuban スネークマンショーって、本当は2枚のレコードを出して終わりにする予定だったそうです。でも空前の大ヒットでファンの声が押し寄せ、それで発表されたのが1982発表のこのアルバムでした。子どものころ、友だちからカセットを貸してもらって聴いてました。

 このアルバムで好きなコントは、「しもやけ」「ご覧ください」「ジャンキー大山ショー」「はやく寝ましょうよ」などなど。

 「ご覧ください」、これは笑ったなあ(^^)。パーティーのあいさつで女がなにか言うたびに拍手するあれです。「今夜は私のためにたくさんの方にお集まりいただき、本当にありがとうございます」パチパチパチ…「私は、歌が歌えないんです」パチパチパチ…「ギターもピアノも弾けません」パチパチパチ…このなんとも言えない面白さ、聴かないと分からないですね(^^)。

 「ジャンキー大山ショー」は僕的スネークマンショー最高傑作!僕だけじゃなくて、みんなそうじゃないでしょうか。「あんたまがきかくなってまして、こゆくてかまるのです」「まくほんをとんこに貼りつけ」「まろんぱすをさんこに貼っても構いませんが」「まかいあんこや、まらさきむんこは全然いただけませんから」「じゃ、らたまいしゅう」。当時だってこういう事を言っていい風潮だったわけじゃないと思うけど、それをやったからこそ受けたんでしょうね(^^)。

 スネークマンショーはどれも面白かったですが、一番印象に残っているのがこれです。「ジャンキー大山ショー」のインパクトがとにかくすごかった(^^)。僕が子供のころ、スネークマンショーを嫌いな友人なんてひとりもいなかったけど、あの不謹慎なお笑い文化は今どこへ。戦後昭和のお笑い&ラジオ文化、ばんざい!

関連記事
スポンサーサイト




Comments
前にコメントもらってますが(^^) 
やっぱり私的にはコレ、海賊盤
というか、コレが初スネークマンショー。
カセットを死ぬほど聴きました。このまま全部言える位聴きました(^^)
Re: 前にコメントもらってますが(^^) 
ボネ太郎さん、書き込みありがとうございます!

いや~これ本当に面白いですよね。僕も耳がハラサキ色にムレるほど聴きました(^^)。

07 2022 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Bach Bach

Author:Bach Bach
狭いながらも居心地のいい宿で、奥さんとペット数匹と仲良く暮らしている音楽好きです。若いころに音楽を学びましたが、成績はトホホ状態でした(*゚ー゚)

ずっとつきあってきたレコード/CDやビデオの備忘録をつけようと思い、ブログをはじめてみました。趣味で書いている程度のものですが、いい音楽、いい映画、いい本などを探している方の参考にでもなれば嬉しく思います(ノ^-^)ノ

最近気になってるCDとか本とか映画とか
ロシアとウクライナがほぼ戦争状態に入りましたが、僕はソ連解体後のウクライナについて本当に無知…。これは2016年にオリバー・ストーン監督が作ったウクライナのドキュメンタリー映画。日本語字幕版が出たらぜひ観たい このブログをYoutube にアップしようか迷い中。するなら作業効率としては早いほど良いんですよね。。その時にはVOICEROIDに話してもらおうかと思ってるけど、誰の声がいいのか考え中
検索フォーム
これまでの訪問者数
アド
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS