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Category: CD・レコード > クラシック   Tags: ---

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『マーラー:交響曲第3番 バーンスタイン指揮、ニューヨークフィル』 1961年版

mahler symphony no3 1961_bernstein 今回まとめて聴いたマーラーの交響曲第3番の録音、最後は1961年にバーンスタイン&ニューヨークフィルが行った1度目の録音です。2回録音が行われていて、2度めがデジタル録音で1度目が61年という古い録音と来れば、少なくとも録音面では2度目の録音の圧勝と思うじゃないですか。ところがそんな甘いものじゃなかったです。。

 前回も書きましたが、ことホールで演奏される事になる管弦楽曲ともなると、演奏なみに録音が重要。特にマーラーの3番は最終楽章のアダージョの和弦がどれだけきれいに響くのかで、けっこう変わってきちゃうと思うのでね(^^)。
 そしていざ聴いてみると…ああああ~これだ、これしかない、これに決めた!!もしかしたらワンポイント・ステレオ録音がメインの録音なんじゃないかと思うんですが、そういう意味でいうと聞き比べたほかの録音とはこれだけが毛色違いでした。そんなステレオ感たっぷりの音で聴くマンハッタン・センターのアコースティックを含む和弦の美しさとオーケストラの一体感、そして音場感が本当に見事!!いや、もうサウンドだけで持っていかれてしまいました。。
 でもそんな事を思ってしまったのは和弦だらけのアダージョな第6楽章を聴いたからかも知れない、管や打との絡みが出てくるとファイデリティや立体感が損なわれる事もあるかも…と思って第1楽章も聴きましたが、もう素晴らしいことこの上なし!!というわけで、この録音はけっきょく全曲を聴いてしまいました。

 ところで、マーラーの交響曲第3番って、なんで6楽章なのか…初めて気づいたんですが、このCDの日本語ライナーには、各楽章の標題が書いてありました。いわく…
1. パンの目覚め―夏がやってくる
2. 草原の花が私に語ること
3. 森の動物が私に語ること
4. 夜が私に語ること
5. 朝の鐘が私に語ること
6. 愛が私に語ること


 ああ…各楽章の標題を文字通りにとれば、このシンフォニーは生まれ落ちたこの世界への賛歌なのかも。で、最終楽章のアダージョはいかにも天に召されていくような楽章なので、死んだ後の自分を含むすべて、それを指して愛、的なものじゃないかなあ。それと対比された1楽章の「夏」とは人生の始まりの事、人間そのものであり、だから長大な楽章になっているのかも。2から5は生きているこの世界の自分以外のもの。つまりは人間の誕生から死までへの参加なのかも知れません。う~ん、これは出会えてよかったマーラーの3番の演奏でした!

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Author:Bach Bach
狭いながらも居心地のいい宿で、奥さんとペット数匹と仲良く暮らしている音楽好きです。若いころに音楽を学びましたが、成績はトホホ状態でした(*゚ー゚)

ずっとつきあってきたレコード/CDやビデオの備忘録をつけようと思い、ブログをはじめてみました。趣味で書いている程度のものですが、いい音楽、いい映画、いい本などを探している方の参考にでもなれば嬉しく思います(ノ^-^)ノ

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