心に残った音楽♪

おすすめCDの紹介のほか、本や映画の感想などを (*^ー゜)v

 

Category: CD・レコード > ロック・ポップス   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

『Black Sabbath』

BlackSabbath.jpg 変な話ですが、オジー・オズボーンというヴォーカリストに関していうと、僕はオジー・オズボーン・バンドよりもブラック・サバスの方がシックリ来てしまう(^^;)。オジー・オズボーンのアルバムを超久しぶりに色々と聞き返して、そう思ってしまいました。その理由が、ひとつ前に書いた記事で判明してしまった気がします。結局、僕が好きな音楽って…演奏で言えば、テクニカルな意味で上手いかどうかというよりも、演奏がちゃんと表現を目指しているかどうかという所、作曲で言えば、それが教科書通りであるかどうかよりも、教科書からどれぐらい離れる事が出来ているかという所を重要視しているんじゃないかと。「下手でも良い」とか「クレイジーなほど良い」と言っているわけではないんですが…。大前提は押さえた上で、そこからどこまで遠く行けるか、こういう話なのかも。でもって、ブラック・サバスのデビュー・アルバムのお話。邦題は『黒い安息日』でした。

 まずは音楽うんぬん以前に、アルバムジャケットが素晴らしすぎる。怖すぎです。その辺のホラー映画のポスターの3倍は怖いです。こんな光景を実際に目にしたら、きっと私はショック死するでしょう。で、僕が音楽に関してさっき熱く語った部分というのは、こういうセンスなんですよね、きっと。。このアルバム発表以降、イギリスを代表するハードロック・バンドのひとつとなったブラック・サバスですが、このデビューアルバムの時点ですでに音楽的なコンセプトははっきりしていたんじゃないかと思います。実際にどうだったかは知りませんが、恐怖映画の音楽とロックを混ぜようとしたら多分こうなるんじゃないかと(^^)。音楽はというと…雨と雷の音、その中で教会の鐘が鳴り、歪ませまくったギターが演奏するのは、悪魔の音程です(^^;)。そして歌が始まると、ドラムはフロアタムだけ、ギターはひたすら悪魔の音程のリフを繰り返す。このリフが切れたところでテンポをあげ、曲はいよいよ聴かせどころに作ったクライマックスの下降進行へ!!これですよ、作曲にしても演奏にしても、オズボーン・グループになくって、初期ブラックサバスにある創造性とは(^^)。演奏レベルなんて、オズボーン・バンドの足元にも呼びませんが、音楽ってそういうもんじゃないとやっぱり思ってしまう。。

 このアルバム、ロックの歴史の中でも特異点だったんじゃないかと思います。たぶんこういう音楽って、このアルバム発表時点(1970年)ではスリラー映画ぐらいでしかなかったように思いますし、また曲の構成の仕方も、以降に続くメタル・ミュージックの原点となった気がします(和声進行よりも先に音型から構造を構想する点とか)。で、こういう「味」的な表現に入ると、オジーさんの気持ち悪い声がむしろ素晴らしく思えてしまうという(^^)。あ、そうそう、僕個人は、サバスはオジーさんじゃなくって、作曲から演奏まで全てギタリストのアイオミさんに掛かっているバンドだと思ってます。僕が好きな初期サバスのアルバムの1位は文句なしで"Black Sabbath vol.4"なんですが、このアルバムはその次に好きかも。。このアルバムの全てがいいなんていう気は毛頭ありませんが、大事なものが色々と詰まっているロック・アルバムの気がします!!


関連記事
スポンサーサイト

Comments
サバスざます 
オジーと言えば、オジーソロが好きです

完全に別ですよね、音作りが

でも1stのジャケットのリアルな怖さは絶品です
Re: サバスざます 
 個人的な想像では、HR/HMを深く聴いていらっしゃる方には、初期ブラック・サバスは色んな意味でキツいんじゃないかと推察します。でも、初期ジェファーソン・エアプレインでも受け入れる度量のある僕( ̄ー ̄)には、初期サバスのサウンドは余裕でセーフです。

 このジャケットは大好きです。サスペリアのスプリングの部屋のシーンと同じぐらいに好きです。
聴いてみようと思います 
こんばんは!

このアルバム近所のツタヤに置いてあったので、そのうち借りて聴いてみようと思います。
情報ありがとうございます!

趣味は人それぞれちがいますね・・・

私は70年代のサバスの音が好きです。
一種、なんかの快感というか、心地良ささえ感じます。

先日Master of Realityを注文してしまった・・・
(もちろん、Vol.4も最高です!)

オジーさんの声っておもしろいですね。
私には、不気味というより、むしろ素っ頓狂でコミカルな印象さえ受けます。
そして、バンドの音に負けないというか、バンドの音に埋もれない声だなと思います。

Heven and Hellは評価の高いアルバムですが、
私にとっては少し物足りないかんじです。
決して悪くはないんですが・・・
Re: 聴いてみようと思います 
 宮国様、どうもお久しぶりです。趣味は人それぞれ、千差万別ですね。でも、それがいい!!みんな同じだったら多様性を獲得しにいく種の生存戦略なんて必要なくなるでしょうし(何言ってんだ俺)。

 サバスのサウンドは、僕もどちらかというと初期の方が好みです。80年代以降の方が洗練されているとは思うのですが、マーシャル3段積み的なサウンドを出されると「またこのサウンドか」って感じで、他のバンドの音楽と聞き分けられなくなっちゃったりして(^^;)。

 Master of Reality、実は最近聴き直しまして、生まれて初めて「あら?面白い?!」と思いました。そのうち記事に書こうかと思います。

 オジーさんは、あの道化っぽさが魅力なのかも知れませんね。ヴァンパイアみたいな格好でポーズを取っているジャケットのレコードは、中学生の頃ですら、恥ずかしくて買えませんでした(^^)。でも、そこがいいのかも。

10 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Bach Bach

Author:Bach Bach
神戸住まい、奥さんとネコと暮らす音楽好きです。音大は卒業したのですが、成績はトホホ状態でした(*゚ー゚)

ずっとつきあってきたCDやビデオの備忘録をつけようと思い、ブログをはじめてみました。趣味で書いている程度ですが、いい音楽、いい映画、いい本などを探している方の参考にでもなれば、大変嬉しく思います(ノ^-^)ノ

最近気になってるCDとか本とか映画とか
スゴイのが出る!King Crimsonの1970-1972年の間のスタジオとライブ音源!21CD+4BD+2DVD!リハーサルテイクとか、メッチャ聴いてみたい!2万円か、また貯金しないと。。 今月号のintoxicateに載っていた1枚。「Vyacheslav Artyomov」、ロシアの作曲家は名前が読めなくってムズカシイ。。「ヴャチェスラーフ・アルチョーモフ」と読むらしいです。伝説の「フレンニコフの7人」のひとりとの事ですが、それって何かすら僕は知らず(^^;)。作風的には初期は新古典的、後に民族的な様式、十二音技法や、複調性、ミニマルなんかも用いたみたい。ロシアの前衛は強烈なものが多いので、聴いてみたいです。アマゾンで買おうと思ったらダウンロード版しかなかった(;_;)。 少し前に取りあげたエリザベス・コットンですが、ライブ盤なんてあるのか?!これは聴きたい… オスマン時代から現代までのトルコ音楽のガイド本みたいです。おおお~、これは絶対に読もう!!
検索フォーム
アド
これまでの訪問者数
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS