心に残った音楽♪

おすすめCDの紹介のほか、本や映画の感想などを (*^ー゜)v

 

Category: CD・レコード > 民族音楽   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

『Ladysmith Black Mambazo / liph' iqiniso』

Ladysmith_Liph.jpg 暑くなってきましたね。というわけで、アフリカの音楽を!!「レディスミス・ブラック・マンバーゾ」と読む、南アフリカのコーラス・グループです。意味は「レディスミス(地名)の黒い斧」だそうで。無伴奏コーラスです。コーラスの縦線の揃い方、ピッチの良さなど、ちょっと鳥肌モノの凄さ。初めてこのグループのコーラスを聴いた時、あまりの素晴らしさにため息が出てしまいました。日本でも結構ヒットしたグループなので、そこそこ有名かとは思いますが、未体験の方は絶対に聴いてみてほしいです。大推薦です!!凄すぎます!

 とはいえ、僕はこのグループや、南アフリカの音楽について全然詳しくないので、紹介したくても色々書けない(・_・、)。え~っと、思いつくままに書いてみると…無伴奏合唱の素晴らしさはさっき書いた通り。音楽的には、すごくあったかいサウンドで、幸せを感じてしまうほど。でも歌詞を見ると「人を殺すな」とか「私の希望が息づく場所へいつ戻れるのか」とか、けっこう切実。商売音楽や宗教音楽とは違って、かなりフォークロアな感じがします。音楽はリードヴォーカルが歌うのに対して合唱が後を追うという意味では、ブラックアフリカの音楽によくあるコール&レスポンス形式ではあるんだけど(ジャケット写真を見るに、メンバーは全員ブラックアフリカン)、このレスポンス部分がえらく見事な和声で恐ろしく統制されたコーラスなので(バス声部まである!)、キリスト教音楽が混じっているのかも。この辺りが白人支配社会だった南アフリカ特有のものなのかも。で、合唱というと、僕の場合はどうしても教会とかホールとかの残響で素晴らしい響きで美しく混ざる合唱をイメージしてしまうんですが、これは何とエコーがほとんどナシ。たぶん、屋外でやっているコーラス音楽だから、エコーを掛けたら変だとか、そういう理由なのかも。しかしこれが素晴らしいサウンド!!

 いや~、支離滅裂なレビューになってしまいましたが、素晴らしい音楽です。ワールドミュージックの素晴らしさって、それを知った瞬間に、「ああ、俺はなんで今まで同じようなレコードばかり何百枚も買ってたんだろう、他にも素晴らしい音楽がいっぱいあるのに…」と感じられる点にあると思います。音楽好きなのに、同じジャンルばかりを掘っている人、それは寿司がうまいと言って寿司しか食わないようなもの。それが悪いわけではありませんが、焼肉や中華やハンバーガーの味も知った方が楽しいじゃありませんか。南アフリカのすごくほんわかとした無伴奏コーラス、ぜひ聴いてみて下さい!!


関連記事
スポンサーサイト

Comments
こんにちは 
情報ありがとうございます!
調べてみたらポール・サイモンのアルバムに参加してたんですね。
なんだかよさそう・・・聴いてみたいと思います。
Re: こんにちは 
宮国様、書き込み有難うございます!

いや~、レディスミス・ブラック・マンバーゾ、大おススメです!!詞は切実なものも結構あるんですが、音自体は幸せ感があるというか、あったか~いい感じです。ブラック・アフリカの音楽って、他にも奴隷海岸側とか、逆に東海岸沿いの東南アジアとか、森の中のピグミーの音楽とか、声や打楽器という所にとんでもないレベルのものがあるので、一度ハマると病みつきです(^^)。。

 
Bach Bachさん、こんばんは。

〉寿司がうまいからって寿司ばっかり食ってる

ほんとそうですよね。いろんなものを方よりなく摂るのが体の健康にもいいように、いろんなものを聴くのが心の健康にいいような気がしてます。

ワールドミュージック的なものはちょこっと聴いた程度なのですが、確かにふつうの想像を越えたようなぶっとんだのがあって目からウロコ落ちることがありますね。
Re: タイトルなし 
goldenblueさま、書き込み有難うございます。

ワールドミュージックの面白さに嵌まると、ひと通り聴くだけでもかなりの量になりますからね、それを聴き終わるまでの間、ずっと幸せが続くという素晴らしい展開になります(^^)。

アフリカ系の音楽は僕もあまり詳しくないのですが、聴くたびに「うわあ、こんなにすごい音楽だったのか」と驚かされます(^^)。


聴いてます! 
とりあえず、蔦屋さんにあったRaise Your Spirit Higher借りて聴いてます。

いいですね!

どうやったらこんなの思いつくのだろう・・・
どんな練習してるんだろう・・・
たしかに「見事な和声で恐ろしく統制されたコーラス」ですね。

Black Sabbathと交互に聴くのも心地良い・・・(変だけど)

そのうちベストや記事で紹介されているアルバムも聴いてみたいですね。
Re: 聴いてます! 
宮国さんこんにちは、書き込み有難うございます!

"Raise Your Spirit Higher" ですか、タイトルからしてすごく良いですね!!
ブラックサバスとは真逆という感じですね。でもこの幅の広さが音楽ですよね。

アフリカは、ピグミーの音楽とか、奴隷海岸沿いの仮面劇の音楽とか、日本じゃあまり知られてないけど聴くとあまりの凄さにぶっ飛ぶものが結構あります。あまり詳しい方じゃないんですが、他のものもいずれ紹介させていただきます(^^)。。


10 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Bach Bach

Author:Bach Bach
神戸住まい、奥さんとネコと暮らす音楽好きです。音大は卒業したのですが、成績はトホホ状態でした(*゚ー゚)

ずっとつきあってきたCDやビデオの備忘録をつけようと思い、ブログをはじめてみました。趣味で書いている程度ですが、いい音楽、いい映画、いい本などを探している方の参考にでもなれば、大変嬉しく思います(ノ^-^)ノ

最近気になってるCDとか本とか映画とか
スゴイのが出る!King Crimsonの1970-1972年の間のスタジオとライブ音源!21CD+4BD+2DVD!リハーサルテイクとか、メッチャ聴いてみたい!2万円か、また貯金しないと。。 今月号のintoxicateに載っていた1枚。「Vyacheslav Artyomov」、ロシアの作曲家は名前が読めなくってムズカシイ。。「ヴャチェスラーフ・アルチョーモフ」と読むらしいです。伝説の「フレンニコフの7人」のひとりとの事ですが、それって何かすら僕は知らず(^^;)。作風的には初期は新古典的、後に民族的な様式、十二音技法や、複調性、ミニマルなんかも用いたみたい。ロシアの前衛は強烈なものが多いので、聴いてみたいです。アマゾンで買おうと思ったらダウンロード版しかなかった(;_;)。 少し前に取りあげたエリザベス・コットンですが、ライブ盤なんてあるのか?!これは聴きたい… オスマン時代から現代までのトルコ音楽のガイド本みたいです。おおお~、これは絶対に読もう!!
検索フォーム
アド
これまでの訪問者数
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS