fc2ブログ

心に残った音楽♪

おすすめCDの紹介のほか、本や映画の感想などを (*^ー゜)v

 

Category: CD・レコード > ジャズ   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

『Paul Desmond Quartet / East of the Sun』

PaulDesmondQuartet_EastOf TheSun ジャズ・ギターのジム・ホールさんは、スタンダード・ジャズのハーモニゼーション&アドリブのトッププレイヤーだと思いますが、あれは本人にしたら簡単なのかも。もちろんあそこまで行くのは大変なんでしょうが、あのプレイスタイルを身につけてしまえば、あとはどの曲も同じやり方で演奏出来てしまうでしょうからね。そんな事もあって、僕的には、ジム・ホールさんがいちばん音楽的な貢献をした仕事は、スタンダードのアドリブ演奏じゃなくって、室内楽ジャズのアンサンブルに加わった時なんじゃないかと思います。ジム・ホールさんのデビューの切っ掛けにもなった、ジミー・ジュフリーのグループに参加した時の音楽の素晴らしさはもちろん、以前にピアノのビル・エバンスとの素晴らしい室内楽作品集なども紹介しましたが、それらに匹敵するほどに素晴らしいレコードがこれ。サックスのポール・デスモンドのグループに加わった時の作品で、1959年のレコードです。

 メンバーは、Paul Desmond (altosax)、Jim Hall (guitar)、Percy Heath (wb)、Connie Kay (dr)。ポール・デスモンドのアルトサックスは、リー・コニッツやスタン・ゲッツのサックスよりもさらにマイルドな音色だし、このアルバムでのコニー・ケイのドラミングはブラシプレイに徹していてまったくやかましくないし、なにより音が美しすぎる上品なジャズ室内楽!出だしのジム・ホールさんのギターの音なんて、風鈴の音みたいで美しすぎてゾワッと来てしまいます(^^)。そして、一曲一曲のアレンジが美し~!!ジャズって、今はドカドカ行くかポップスの亜流みたいなものかの2択みたいになってしまったイメージだけど、50年代のアメリカ西海岸のジャズって、クラシックのサロン・ミュージックみたいな上質のものが結構あったんですよね。すごく心地よく、そして知的(^^)。コール・ポーターの大名曲「I Get a Kick Out of You」の演奏の佇まいなんて、ため息が出てしまいます。50年代のウエストコーストジャズって、日本だとジャズファンしか聴かない特殊ジャンルみたいになってますが、いや~こんなに心地よい音楽なかなかないです(^^)。知的だけど難解すぎない。名盤ガイドでは全然取りあげられませんが、僕的には超名盤あつかいの一枚です。ああ~こういう素晴らしい音楽を聴いていると至福の時間が流れ続けて、労働意欲がどんどんなくなっていく(゚∀゚*)エヘヘ。


関連記事
スポンサーサイト




Comments
No title 
BACH BACHさん、こんにちはー。
ポール・デスモンドさん、マイルドでまろやかで癒される音色ですよね。
こういうスタイルのジャズって、ほんとなくなってしまいましたよね。。。
Re: No title 
goldenblue さん、こんにちは、書き込みありがとうございます!

サックスって木管楽器ですから、元々はこういう音色の方が主流だったんじゃないかとすら思うんですが、ジャズの世界では見事にいなくなっちゃいましたね。

というわけで、今年もよろしくおねがいしますm(_ _)m。


02 2024 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

Bach Bach

Author:Bach Bach
狭いながらも居心地のいい宿で、奥さんとペット数匹と仲良く暮らしている音楽好きです。若いころに音楽を学びましたが、成績はトホホ状態でした(*゚ー゚)

ずっとつきあってきたレコード/CDやビデオの備忘録をつけようと思い、ブログをはじめてみました。趣味で書いている程度のものですが、いい音楽、いい映画、いい本などを探している方の参考にでもなれば嬉しく思います(ノ^-^)ノ

月別アーカイブ
検索フォーム
これまでの訪問者数
最近気になってるCDとか本とか映画とか
ロシアとウクライナがほぼ戦争状態に入りましたが、僕はソ連解体後のウクライナについて本当に無知…。これは2016年にオリバー・ストーン監督が作ったウクライナのドキュメンタリー映画。日本語字幕版が出たらぜひ観たい このブログをYoutube にアップしようか迷い中。するなら作業効率としては早いほど良いんですよね。。その時にはVOICEROIDに話してもらおうかと思ってるけど、誰の声がいいのか考え中
アド
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS