チャック・ベリー逝去

ChuckBerry photo ロックンロールの創始者、チャック・ベリーさんが亡くなったそうです。うああ、これはけっこうショックだ…。

 僕がチャック・ベリーを知る最初のきっかけは、日本のロックンロールバンド「キャロル」がカバーしたジョニー・B・グッド。これがとんでもなくカッコ良かった!いまだにあれを超えるジョニー・B・グッドは聴いた事がありません(いや、冗談じゃなくって本当に・・・)。その後、ビートルズがカバーした「ロックンロール・ミュージック」「ロールオーバー・ベートーヴェン」、ストーンズのカバーした「You Can't Catch Me」・・・ロックンロールを聴いていて、カッコいい曲だなとおもうと、それがチャック・ベリーの曲だったという事が何度も何度もありました。そしてアルバムを買って・・・なんか、ロックというものを知って、LPやCDを買うたびに、今まで聴いた事もなかったような音楽に毎回出会って、すごくウキウキした頃を思い出してしまいます。
享年90。チャック・ベリーよりもジョン・レノンやグレン・フライが先に逝ってしまったというのが嘘のようです。合掌。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bach Bach

Author:Bach Bach
神戸住まい、奥さんとネコと暮らす音楽好きです(ノ^-^)ノ
音大は卒業したのですが、成績はトホホ状態でした(*゚ー゚)

ずっとつきあってきたCDやビデオの備忘録をつけようと思い、ブログをはじめてみました。
プロでも評論家でもありませんので、たいした事は書けないかも知れませんが、いい音楽、いい映画、いい本などを探している方の参考にでもなれば、大変嬉しく思います(ノ^-^)ノ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最近気になってるCDとか本とか映画とか
少し前に取りあげたエリザベス・コットンですが、ライブ盤なんてあるのか?!これは聴きたい… オスマン時代から現代までのトルコ音楽のガイド本みたいです。おおお~、これは絶対に読もう!! レコ芸に載っていた近藤譲さんの新譜、室内楽作品集みたい。好きな作曲家なんで聴きたいんですが、持っている2枚のALM盤と4曲かぶってるので悩み中… 楽器屋で演奏してみたら、木製鍵盤で、タッチがけっこう本物のピアノに近かった!うちにあるアップライトがけっこうヤバいので、フルメンテして貰うか、こういうので間に合わせようか大いに悩み中。
これまでの訪問者数
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アド