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Category: CD・レコード > 日本のロック・ポップス   Tags: ---

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『VOW WOW / V』

VOW WOW Ⅴ 中坊のころのメタル好きの同級生が「ジャパメタでラウドネスとこのバンドだけはすごい」と教えてくれたのがバウワウ。知識がなくって申し訳ないんですが、「VOW WOW」じゃなくて「BOW WOW」といっていた時代がありませんでしたか?あれって他のバンドなのかなあ、あれもハードロックだった気が…。まあいいや、これもラウドネスみたいに友人の推薦にしたがって聴いてみたらメッチャクチャにカッコよかった!!人の言う事はきくもんですね(^^)。当時流行していたLAメタルより、こっちの方がぜんぜんいいと思ってました。そして、久々に聴いた今どう思ったかというと…いや~当時と同じ感想です、洋楽全盛の時代に「あっちよりこっちの方がすごいじゃん」とちゃんと言えていた自分はえらいよ正しいよ(^^)。そうそう、アルバムタイトルからして5枚目のアルバムかとずっと思ってたんですが、4枚目なんですね。。あれ?という事はこれは5じゃなくってブイなのか?

 ラウドネスも大好きですが(といっても2枚しか聴いた事ない^^;)、VOW WOW のカッコよさはちょっとレベルが違うなあって思っちゃいます。ラウドネスのところで書いたみたいに、80年代のロックという感じで、海外の音楽をコピーしたところは同じだけど、こっちはもう少し先に進んでて、メタル以外の色んな洋楽もコピーして、それを配合して何ができるか…みたいな事をやっている感じ。豆はどれも海外から持ってきたものだけど、そのブレンドや豆の煎り方やドリップ方法は当店オリジナルで当店独自の風味になってますよ、みたいな。だから、これをヘビーメタルと呼びたくない気分でいっぱい。ハードロックと呼ぶのですらちょっと違う気がしちゃいます。ニューウェイブ的な実験精神があるメタル、みたいな感じかな?
 あと、なんというのか…ヴォーカルもギターも他のプレイヤーも、すっごくうまいです。ロックとかジャズとかクラシックとかそういう事じゃなくって、音楽を演奏するレベルが、ちゃんとその音楽での達人レベルに達してる感じ。ラウドネスやVOW WOW がいたもんだから、以降のLUNA SEA やらX JAPAN やらがみんな「ビジュアル系」という色モノに括られてしまったという、後輩ロックバンドからすると恨めしい存在だったかもしれません。それぐらい、プレイがスゴい。

 このまえ、ソニーやユニバーサルの今の日本のメジャーレコード会社の所属アーティスト一覧を眺めてたんですが、メジャーレコード会社はまともなレベルに達しているプレイヤーとは契約したくないと思っているのかと思うほど、所属アーティスト一覧が残念な状況でした。でも80年代はメジャーレコード会社もこういうハイレベルのミュージシャンと契約していたんですよね。ジャズやクラシックでも80年代は日野皓さんや内田光子さんがメジャーから出していたんですよね。今じゃ寺○○子とか葉○瀬○郎だよ、本人たちが悪いわけじゃない、すごい人と契約しないメジャーが悪い、そりゃ当時の方が音楽がおもしろくって当然だろうと思います。今となってはジャズもロックもクラシックもすごい人はみんな独立系レーベル主導になってますが、こういうホンモノをメジャーがバシバシ出してた時代があったんですよね。日本のロックの大名盤だと思います!!

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Comments
 
Bach Bachさん、こんばんはー。
今じゃ「メタルなんて」って感じですが、前記事のラウドネスと、このVow Wowは当時よく聴きました。
おっしゃるように、このアルバムのVow Wowは群を抜いてましたよね。「メタル」で括られてしまったのが逆に損してるくらい、ジャンルを越えて唯一無二のすんげえ音を出してたと思います。
VOW WOW すごいです! 
golden blue さん、こんばんは、書き込みありがとうございます!
お、やっぱりこれはイけましたか!そうですよね、VOW WOW はメタルやハードロックに留まらず、ボーダーレスにカッコよかったと僕も思います!!久々に聴いても、「おおお、これはすごい!!」って興奮してしまいました(^^)。
初めてカキコさせて頂きます。 
ボネ部屋でコメント拝見させていただいております、地味JAM尊と申します。
いつも読み逃げばかりなんですが、VOW WOWの『V』出されちゃ素通り出来ませんでした。確か「ブリヂストンのCM」でも使われて、当時のBest Hit USAの放送中に何度も耳にした事を覚えています。しかも洋楽アーティストじゃなくて、このクオリティですからね。
『ジャパメタ』に偏見はないんですが、本気で「世界に通用する日本人アーティストっているんだ」と痛感した盤でした!
ジャパメタだからではなく 
人見元基さんの歌い方(声の出し方)が苦手でした。
これはもう好みの問題なんだろうなぁと思いますね。めちゃくちゃ上手いとは思うけど、心地よくない。
何故かなぁ?
Re: 初めてカキコさせて頂きます。 
地味JAM尊さま、書き込みありがとうございます!
VOW WOW のV、やっぱりすごいですよね!ボクだけじゃなくってそう思っている人がけっこういっぱいいるようで、自分の事じゃないくせになんかとっても嬉しいです。当時、「他の洋楽HR/HMよりもこっちの方がすごくないかい?」と思ったほどでした(^^)。
読み逃げ大歓迎です!でも、たまにコメントを残してくれるととっても嬉しいです(^^)v。
Re: ジャパメタだからではなく 
ボネ太郎さん、書き込みありがとうござます!
人見さんダメでしたか~残念。でもたしかに、あの徐々に口を開く「ゥゥゥウウウアアアアアア」ってやつは、表現力があると感じるかくどいと感じるか際どい気がします(^^)。。ピッチもいきなりジャストピッチに行かずにしゃくる感じも、表現とスピード感を失うの表裏一体かも知れませんね。ヴィブラートもかけると深いですしね。つまり、歌がくどくなってメロディが崩れすぎてしまうという事なのかも。
あ、僕個人は歌でも楽器でもエスプレシーヴォ大歓迎な人なので、大好きです(^^)。

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プロフィール

Bach Bach

Author:Bach Bach
神戸住まい、奥さんとネコと暮らす音楽好きです。音大は卒業したのですが、成績はトホホ状態でした(*゚ー゚)

ずっとつきあってきたCDやビデオの備忘録をつけようと思い、ブログをはじめてみました。趣味で書いている程度ですが、いい音楽、いい映画、いい本などを探している方の参考にでもなれば、大変嬉しく思います(ノ^-^)ノ

最近気になってるCDとか本とか映画とか
intoxicateに載っていた1枚。「Vyacheslav Artyomov」、ロシアの作曲家は名前が読めなくってムズカシイ。。「ヴャチェスラーフ・アルチョーモフ」と読むらしいです。伝説の「フレンニコフの7人」のひとりとの事ですが、それって何かすら僕は知らず(^^;)。作風的には初期は新古典的、後に民族的な様式、十二音技法や、複調性、ミニマルなんかも用いたみたい。ロシアの前衛は強烈なものが多いので、聴いてみたいです。アマゾンで買おうと思ったらダウンロード版しかなかった(;_;)。 オスマン時代から現代までのトルコ音楽のガイド本みたいです。おおお~、これは絶対に読もう!!
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