FC2ブログ

心に残った音楽♪

おすすめCDの紹介のほか、本や映画の感想などを (*^ー゜)v

 

Category: アート・本・映画 etc. > 本(漫画・サブカル)   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

コミック『MASTERキートン』 浦沢直樹

Master Keaton ゴルゴ13から荒唐無稽さをなくすと、こうなるんじゃないかと。大人になってから読んで驚いた漫画です。漫画もここまで来たか…という感じでした。世界情勢や考古学的知識という現実の世界の知識をもとに丹念に書かれた、知的好奇心がものすごく刺激される漫画でした!

 主人公のキートンは、本当は考古学の世界で生きていきたい学者ですが、なかなかいい職にありつけず、大学では非常勤講師どまりです。そこで、元SAS隊員の軍人であったキャリアと考古学の知識を活かして、探偵や保険会社の調査員のアルバイトをして収入の足しにしています。そこで色々な事件に遭遇して、物語は進みます。この探偵業やら保険会社の調査員やらという役回りは、色んな事件に出くわすための物語上のガジェットであって、物語で描かれるのが世界情勢や考古学的な知識だったりして、ここがメッチャ面白いです!例えば、ハメルンの笛吹き伝説をもとにした物語では、ハメルンの笛吹きは実は子供を誘拐するのが目的じゃなくって、天然痘の抗体を身につけた子供を他の村に連れて行って、ヨーロッパの人口を激減させた流行病の抗体を村々に作り出そうとしていたのではないか…みたいな。こんなの漫画じゃなくて、学会で発表する新たな学説レベルじゃないですか!!ほかにも、SAS隊員だったという設定を存分にいかして、現代政治史の暗部を題材にしたドラマが展開したり。こういう話が難しくなく漫画で描かれて面白くないはずがないです。

 大人の鑑賞に堪える漫画というのは、「島耕作」みたいにセックスばかりしてるものだけじゃないんですね( ̄∀ ̄牛)。これは大傑作、一読をおすすめします!!

関連記事
スポンサーサイト




Comments
例によって全巻持ってるしハマりましたしほとんど暗記してるし 
えらく知的好奇心を刺激されましたよ、大好きなマンガです。
それ故に「元SAS」ってのが、(後になって)ちょっとばかり鼻についちゃったんですよね。まあ、ただのシロートだったら速攻で命を落としてたでしょうから、仕方ないんですが。

同じ作者の「モンスター」もサスペンス・ファンタジーとしてハマりました。
ただの外科医が凄くタフでしたが・・・
Re: 例によって全巻持ってるしハマりましたしほとんど暗記してるし 
地味JAM尊さん、書き込みありがとうございます!神戸はけっこう揺れて大変でした。神奈川は大丈夫でしたか?

あ~なるほど、元SASまでやると、スーパーマン過ぎちゃうんですかね。この漫画、原作がだれかで、あとになって揉めたらしいですね。

「MONSTER」、僕はちょっとしか読んでないんです。読んだ友人が「最後が残念、あれはないわ」と言っていたので、二の足を踏んでいるのです。美容室にでもあれば読むんだけどなあ(^^;)。

01 2021 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Bach Bach

Author:Bach Bach
神戸住まい、奥さんとネコと暮らす音楽好きです。音大は卒業したのですが、成績はトホホ状態でした(*゚ー゚)

ずっとつきあってきたCDやビデオの備忘録をつけようと思い、ブログをはじめてみました。趣味で書いている程度ですが、いい音楽、いい映画、いい本などを探している方の参考にでもなれば、大変嬉しく思います(ノ^-^)ノ

最近気になってるCDとか本とか映画とか
intoxicateに載っていた1枚。「Vyacheslav Artyomov」、ロシアの作曲家は名前が読めなくってムズカシイ。。「ヴャチェスラーフ・アルチョーモフ」と読むらしいです。伝説の「フレンニコフの7人」のひとりとの事ですが、それって何かすら僕は知らず(^^;)。作風的には初期は新古典的、後に民族的な様式、十二音技法や、複調性、ミニマルなんかも用いたみたい。ロシアの前衛は強烈なものが多いので、聴いてみたいです。アマゾンで買おうと思ったらダウンロード版しかなかった(;_;)。 オスマン時代から現代までのトルコ音楽のガイド本みたいです。おおお~、これは絶対に読もう!!
検索フォーム
これまでの訪問者数
アド
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS