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『ゼビウス』 アーケードゲーム

xevious.jpg 70年代後半当時は不良のたまり場だったゲームセンター。僕はインベーダーより少し後のギャラクシアンとかパックマンのときにゲーセンデビューしました。その頃のゲーセンは、ビデオゲームとピンボール台とジュークボックスの3つがありましたが、これが徐々にビデオゲーム一色になっていったのでした。でも当時のビデオゲームのグラフィックはまだ発展途上で、キャラクターはべた塗り。パックマンなんて黄色1色だったしね(^^;)。しかし、そんなゲーセンにとんでもなく綺麗なCGで描かれたゲームが登場したのでした。それがゼビウスです!

 キャラクターに影が描きこまれ、テレビゲームの絵が平面画から立体画に進化しました。有機物だと絵の方がリアルだし迫力がありましたが、こういうメカニカルな絵だとCGの方がリアルだし独特の美麗さがあって、その立体感と美しさに感動しました。背景も丹念に描きこまれて、それまではたいがい黒一色だったビデオゲームが劇的に進化!ゼビウスは画面がスクロールしていくゲームでしたが、ゲームが面白いというよりも、美麗なコンピューターグラフィックスで描かれたその先が見たくて続けていました。最初は森ばかりですが、うまくなって先に進めるようになると、海があらわれ、砂漠があらわれ、ナスカの地上絵があらわれ、そしてそれまでのゲームではありえなかったような超巨大な敵要塞が!!僕にとってのゼビウスは、今までなかった美しすぎるCGを堪能するゲームでした。久々に遊んでみたら、ふたつ目の巨大要塞まで行けました!けっこう覚えてるもんですね(^^)。

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Comments
何もなさそうな地面を攻撃すると 
タケノコみたいな隠れキャラが出て来たり、ラリーXに出てくる1UPフラグとか色んなキャラがありましたね。当時ゲームに特化したマイコン( ´艸`)でX-1ってのを友人が購入して、家でゼビウスが出来ると聴いてからはご機嫌とってやらせてもらった記憶があります。←モノに弱いダメなガキです・・・。

ところでnamcoのゲーム連荘ってのは、締めに「細野晴臣監修のあのCD」を紹介するという・・・Bach Bachさんの深謀な策略が隠れているんでしょーか?
(はずしてたらすみません)
Re: 何もなさそうな地面を攻撃すると 
地味JAM尊さん、書き込みありがとうございます!

竹の子みたいなやつって、「ソル」でしたっけ?僕はゲームをやる時に点数は重要視していなかったので、ソルの位置は覚えていませんでしたが、全部覚えている強者の友人はいました。でも、1UPのラリーXの羽田の位置は必死に覚えましたよ!ピンポイントじゃなくって、ある特定の横軸のどこかなんですよね。

今回のナムコ連チャンに、深謀遠慮は無いのです。ただ、久々にやったら懐かしくて楽しかったというだけでした(^^;)。。


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プロフィール

Bach Bach

Author:Bach Bach
狭いながらも居心地のいい宿で、奥さんとペット数匹と仲良く暮らしている音楽好きです。若いころに音楽を学びましたが、成績はトホホ状態でした(*゚ー゚)

ずっとつきあってきたレコード/CDやビデオの備忘録をつけようと思い、ブログをはじめてみました。趣味で書いている程度のものですが、いい音楽、いい映画、いい本などを探している方の参考にでもなれば嬉しく思います(ノ^-^)ノ

最近気になってるCDとか本とか映画とか
ロシアとウクライナがほぼ戦争状態に入りましたが、僕はソ連解体後のウクライナについて本当に無知…。これは2016年にオリバー・ストーン監督が作ったウクライナのドキュメンタリー映画。日本語字幕版が出たらぜひ観たい このブログをYoutube にアップしようか迷い中。するなら作業効率としては早いほど良いんですよね。。その時にはVOICEROIDに話してもらおうかと思ってるけど、誰の声がいいのか考え中
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