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Category: CD・レコード > ジャズ   Tags: ---

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『Sunny Murray / We are not at the Opera』

Sunny Murray We are not at the Opera ESP盤「Sunny Murray」やアイラーの大名盤「Spiritual Unity」などなど、60年代のサニー・マレイの「ドンドンドンドン」という8分音符さみだれリズムの呪術的なドラミング、実は僕、キレも技もない気がして、若い頃はあんまり好きじゃなかったんです (^^;)。最近聴いたらそれがヤバかっこよく感じたのは不思議な体験でしたが、リーダーとしてのサニー・マレイのドラムは60年代のレコード以降は離れていたんですが、シュリッペンバッハとの共演盤などなど、演奏自体は聴いてました。そんなある日、こういう録音を発見!1998年のパフォーマンス、なんとESP盤から32年たってなおリーダー作がリリースされてるのか?!いや~これは聴いてみたい、ジャケットもカッコよかったし、デジパックだったしね(^^)。

 これはマルチリード奏者のサビール・マティーンとのデュオだったんですが、このマティーンという人が、フルートもアルトサックスもうまいです!無名の人だと思うんですが、有名無名とうまさはまったく関係ないですね。
 そして、サニー・マレイさんのドラム。基本的なスタイルは、60年代から変わってませんでした。ドコドコいいながらジワジワ来ます。ジワジワ来る…グイグイくる…いつの間にかすごい事になってる…うおお、凄すぎて飲み込まれそうだ、なんだこのドラムは?!これは60年代より圧倒的ではないか!!オススメは最初の2曲。2曲と言ったって合計で37分近くありますが、このドラミングはすごい。ちなみに、2曲目と4曲目は、フリージャズどころかジャズにも珍しいロックのようなリズムフィギュアの決め打ちがありました(^^)。

 マレイさん、ロールなんかのスネア技で魅せるタイプじゃなくって、マルチドラミングでジワジワ来るタイプなので、ドラマーじゃない僕には凄さがわかりにくかっただけなのかも。手足が何本あるんだよという驚異のマルチドラミング、ものすごいポリリズムで迫ってきました。フリージャズにも色々ありますが、技術と表現だけに特化してフォルムには無頓着だからフリージャズに行きついた、みたいな演奏ってあるじゃないですか。これはまさにそんな感じ。つまらなく感じるとしたらフォルムのなさでしょうが、このCDで聴くべきは神がかったテクニックと表現じゃないかと。これは推薦!

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Bach Bach

Author:Bach Bach
狭いながらも居心地のいい宿で、奥さんとペット数匹と仲良く暮らしている音楽好きです。若いころに音楽を学びましたが、成績はトホホ状態でした(*゚ー゚)

ずっとつきあってきたレコード/CDやビデオの備忘録をつけようと思い、ブログをはじめてみました。趣味で書いている程度のものですが、いい音楽、いい映画、いい本などを探している方の参考にでもなれば嬉しく思います(ノ^-^)ノ

最近気になってるCDとか本とか映画とか
ロシアとウクライナがほぼ戦争状態に入りましたが、僕はソ連解体後のウクライナについて本当に無知…。これは2016年にオリバー・ストーン監督が作ったウクライナのドキュメンタリー映画。日本語字幕版が出たらぜひ観たい このブログをYoutube にアップしようか迷い中。するなら作業効率としては早いほど良いんですよね。。その時にはVOICEROIDに話してもらおうかと思ってるけど、誰の声がいいのか考え中
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