FC2ブログ

心に残った音楽♪

おすすめCDの紹介のほか、本や映画の感想などを (*^ー゜)v

 

Category: CD・レコード > クラシック   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

『ベートーヴェン:交響曲第4番、第7番 カラヤン指揮、ベルリンフィル』

Beethoven_Symphony4 7_Karajan マイナス評価をする人が一定数いて、その評価もうなづける所があるものの、それでも僕にとってのベートーヴェンのシンフォニーカラヤン&ベルリンフィルが基準になっているみたいで、聴くとしっくりきます。僕に限らず、80年代にクラシックに夢中になった人では、そういう人は少なくないんじゃないかと(^^)。

 交響曲第4番。「エロイカ」と「運命」という大曲に挟まれて、ちょっと目立たない交響曲ですけど、個人的にはけっこう好きで、僕にとってのベートーベンの交響曲はここから(^^)。まず、1楽章の暗く重厚な入り方がすごく好きです。ここがすごく良くって、しばらくこのまま行ってほしいと思うほど。意外とすぐに明るくなっちゃうんですけどね。でも明るくなって以降も、色んな仕掛けがあって、実に緻密。1楽章だけ、何回か聴き直してしまいました。やっぱり、長いばかりで無駄の多い交響曲より、短く緻密に作られた物の方が僕は好きだなあ。続く第2楽章は、緩徐楽章というより、1楽章と対になっているかのよう。明るい第1主題と暗い第2主題の対比だけで作ってあるようで、大きな構造は簡潔、でも細かい所は緻密で、すごく完成度の高い音楽だと思いました。やっぱりベートーヴェンってすごいなあ。3楽章はスケルツォ、4楽章は舞曲調でどちらもサックリ。全体としては、1楽章/2楽章/3-4楽章、みたいな構成を考えていたんじゃないかと思います。僕としては、素晴らしい1~2楽章だけあればいいかな?

 交響曲第7番。ミーハーな僕はやっぱりあの有名な第2楽章が好き(^^)。哀愁を帯びたマイナーなアレグレットの主題から、展開部で長調になったかと思いきや、またすぐに戻されて…う~んなんといういい曲。でも、1楽章は明るくて、3と4楽章は運動会みたいなのであんまり好きじゃないっす(^^)。あ、でも1楽章の最初はキャッチーで面白いと思います。

 というわけで、僕はベートーヴェンの交響曲というと、世間の評価と同じように5番運命、6番田園、9番合唱つきをすぐに想像してしまうんですが、間に入った4番や7番を聴くと、これも素晴らしいと思ってしまうんですよね。3番英雄は世間の評価ほど好きじゃないもんで、僕にとってのベートーヴェンのシンフォニーは4番から、以降はすべて傑作と思っているのでした(^^)。このCDはさすがデジタル録音時代らしく音がすごくすっきりしていて、いま聴いても聴きやすかったです。弦も、埋もれて聴こえない音なんてひとつもないほど鮮明、かといって近いわけじゃなくて、ホールの響きが良く入っていてすごく豊かな音。やっぱり、僕の交響曲の録音を聴く耳は、カラヤン&ベルリンフィルの80年代デジタル録音にチューニングされてるんだな(^^)。

関連記事
スポンサーサイト




Comments

03 2021 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Bach Bach

Author:Bach Bach
神戸住まい、奥さんとネコと暮らす音楽好きです。音大は卒業したのですが、成績はトホホ状態でした(*゚ー゚)

ずっとつきあってきたCDやビデオの備忘録をつけようと思い、ブログをはじめてみました。趣味で書いている程度ですが、いい音楽、いい映画、いい本などを探している方の参考にでもなれば、大変嬉しく思います(ノ^-^)ノ

最近気になってるCDとか本とか映画とか
intoxicateに載っていた1枚。「Vyacheslav Artyomov」、ロシアの作曲家は名前が読めなくってムズカシイ。。「ヴャチェスラーフ・アルチョーモフ」と読むらしいです。伝説の「フレンニコフの7人」のひとりとの事ですが、それって何かすら僕は知らず(^^;)。作風的には初期は新古典的、後に民族的な様式、十二音技法や、複調性、ミニマルなんかも用いたみたい。ロシアの前衛は強烈なものが多いので、聴いてみたいです。アマゾンで買おうと思ったらダウンロード版しかなかった(;_;)。 オスマン時代から現代までのトルコ音楽のガイド本みたいです。おおお~、これは絶対に読もう!!
検索フォーム
これまでの訪問者数
アド
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS