fc2ブログ

心に残った音楽♪

おすすめCDの紹介のほか、本や映画の感想などを (*^ー゜)v

 

Category: CD・レコード > ラテン   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

『Bob Marley & The Wailers / Uprising』

Bob Marley_ Uprising ボブ・マーリーが生前に残した最後のアルバム、1980年発表です。マーリーの死後、もう1枚アルバムが出ましたが、僕的にはやっぱりこれが最後という気持ちが強いです。

 このアルバムを出したころのボブ・マーリーは、すでに文化人というか、宗教家のような尋常でないカリスマになっていて、アフリカやカンボジアの大統領の誕生パーティーに呼ばれて演奏したり、ジャマイカの政争に関わって狙撃されたりと、日本や欧米のポップミュージックのミュージシャンとはぜんぜん違うレベルの人になってました。このアルバム、オリジナル・ウェイラーズの「Burnin’」と比べると、音がおだやかでマッタリした感じがします。でも詞はやっぱりすごくて、音とのギャップに戸惑うばかり。その詞ですが、なんといっても「redemption song」に尽きるでしょう!

Emancipate yourselves from mental slavery
None but ourselves can free our minds
精神的隷属から自分自身を解放しろ
俺たちの精神を解き放てるのは他人ではなく自分自身なのだ


 なんで政争に巻き込まれて撃たれたり、36歳で死んでいったかが分かる気がする…。スパルタクスでもキリストでも、権力に真っ向から抵抗する政治家以外の人って、まっ先に死んでしまうんですよね。ボブ・マーリーは、「黒いボブ・ディラン」なんて呼ばれる事がありますが、80年代が青春だった僕にとっては、ボブ・マーリーの方が近い存在に感じます。こういうプロテスト・ソングを歌うカリスマって、ソビエト連邦時代のロシアのヴラジミール・ヴィソツキーとか、抑圧された国や社会にはそれなりにいますが、現代で一番のビッグネームはボブ・マーリーだったんじゃないかと。レゲエが南国の楽園音楽だと思っていた僕は、ボブ・マーリーの詞に注目してレゲエを聴き直して、まったく考えが変わりました。そして、聴いた人がその言葉の重さを軽く流さないで受け止めたら、世界はもうちょっといい方向に行くかも(^^)。ミュージシャンというより、民衆の支持を集めた現代の思想家だと思います。

関連記事
スポンサーサイト




Comments
 
Bach Bachさん、こんばんはー。
ずっと昔、92年くらいですけど、エジプトに行った時にあっちこっちでボブ・マーリーを耳にしました。
土産物屋の客引きの少年が“Buffalo Solder”歌ってたりとか。
あれ、10数年後のアラブの春の一連の動きに絶対影響があったはず、、、と思ってます。
音楽が、ただの楽しみ以上の意味を持つ世界が、幸福なのか幸福でないのかはなんとも言えませんが。

ボブ・マーリーとアラブの春 
goldenblue さん、書き込みありがとうございます。少しずつあたたかくなってきましたね。

へえ、すごいですね!ジャマイカだけでなくアフリカでもボブ・マーリーの影響は絶大だと聴いた事がありましたが、実際に音楽が流れてるんですね!良いお話を聞きました(^^)。

アフリカもそうですが、中米やロシアも一般市民層の政治意識に、歌が間違いなく影響してますよね。ボブ・マーリーとアラブの春、影響してないはずがないですよね。。

07 2022 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Bach Bach

Author:Bach Bach
狭いながらも居心地のいい宿で、奥さんとペット数匹と仲良く暮らしている音楽好きです。若いころに音楽を学びましたが、成績はトホホ状態でした(*゚ー゚)

ずっとつきあってきたレコード/CDやビデオの備忘録をつけようと思い、ブログをはじめてみました。趣味で書いている程度のものですが、いい音楽、いい映画、いい本などを探している方の参考にでもなれば嬉しく思います(ノ^-^)ノ

最近気になってるCDとか本とか映画とか
ロシアとウクライナがほぼ戦争状態に入りましたが、僕はソ連解体後のウクライナについて本当に無知…。これは2016年にオリバー・ストーン監督が作ったウクライナのドキュメンタリー映画。日本語字幕版が出たらぜひ観たい このブログをYoutube にアップしようか迷い中。するなら作業効率としては早いほど良いんですよね。。その時にはVOICEROIDに話してもらおうかと思ってるけど、誰の声がいいのか考え中
検索フォーム
これまでの訪問者数
アド
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS