『Ladysmith Black Mambazo / liph' iqiniso』

Ladysmith_Liph.jpg 暑くなってきましたね。というわけで、アフリカの音楽を!!「レディスミス・ブラック・マンバーゾ」と読む、南アフリカのコーラス・グループです。意味は「レディスミス(地名)の黒い斧」だそうで。無伴奏コーラスです。コーラスの縦線の揃い方、ピッチの良さなど、ちょっと鳥肌モノの凄さ。初めてこのグループのコーラスを聴いた時、あまりの素晴らしさにため息が出てしまいました。日本でも結構ヒットしたグループなので、そこそこ有名かとは思いますが、未体験の方は絶対に聴いてみてほしいです。大推薦です!!凄すぎます!

 とはいえ、僕はこのグループや、南アフリカの音楽について全然詳しくないので、紹介したくても色々書けない(・_・、)。え~っと、思いつくままに書いてみると…無伴奏合唱の素晴らしさはさっき書いた通り。音楽的には、すごくあったかいサウンドで、幸せを感じてしまうほど。でも歌詞を見ると「人を殺すな」とか「私の希望が息づく場所へいつ戻れるのか」とか、けっこう切実。商売音楽や宗教音楽とは違って、かなりフォークロアな感じがします。音楽はリードヴォーカルが歌うのに対して合唱が後を追うという意味では、ブラックアフリカの音楽によくあるコール&レスポンス形式ではあるんだけど(ジャケット写真を見るに、メンバーは全員ブラックアフリカン)、このレスポンス部分がえらく見事な和声で恐ろしく統制されたコーラスなので(バス声部まである!)、キリスト教音楽が混じっているのかも。この辺りが白人支配社会だった南アフリカ特有のものなのかも。で、合唱というと、僕の場合はどうしても教会とかホールとかの残響で素晴らしい響きで美しく混ざる合唱をイメージしてしまうんですが、これは何とエコーがほとんどナシ。たぶん、屋外でやっているコーラス音楽だから、エコーを掛けたら変だとか、そういう理由なのかも。しかしこれが素晴らしいサウンド!!

 いや~、支離滅裂なレビューになってしまいましたが、素晴らしい音楽です。ワールドミュージックの素晴らしさって、それを知った瞬間に、「ああ、俺はなんで今まで同じようなレコードばかり何百枚も買ってたんだろう、他にも素晴らしい音楽がいっぱいあるのに…」と感じられる点にあると思います。音楽好きなのに、同じジャンルばかりを掘っている人、それは寿司がうまいと言って寿司しか食わないようなもの。それが悪いわけではありませんが、焼肉や中華やハンバーガーの味も知った方が楽しいじゃありませんか。南アフリカのすごくほんわかとした無伴奏コーラス、ぜひ聴いてみて下さい!!


『ダーガル・ブラザーズ / 瞑想のドゥルパド』

DagarBrothers_Dhrupad.jpg 前々回、北インド方面のカジュアルな伝統ヴォーカル音楽の「ガザル」について書きました。じゃ、北インド方面のヴォーカル音楽で、もっとフォーマルなというと何があるかというと…僕が知っているのは、ドゥルパドというものがあります。これはそのドゥルパドのCDで、ドゥルパドと言えばこの兄弟、ダーガル・ブラザーズなのです。たしか、音楽一族としてはバッハよりも古くて、しかも今でも伝統が受け継がれているという、驚異の音楽一族w(゚o゚)w。これが聴いているとトリップしちゃいそうな浮遊感、気持ちいです。。

 どの辺がフォーマルかというと…
 まずは音楽。インドの伝統音楽って、ラーガとかターラなんていう理論があって、このルールの上で即興的に音楽が紡がれていくという感じだったハズ(あんまり詳しい事は知りません^^;)。しかし即興的と言っても、歌いながら西洋音楽でいう所の調みたいなものが決まっていって、次にタブラ(指で叩いたり擦ったりして音を出す打楽器)がリズムのパターンを選択していって…みたいな感じだったハズ。これがどういうふうに繋がっていくかは、一族が引き継いでいく門外不出の秘儀、みたいな感じ(たしか、です^^;)。日本でも有名なラヴィ・シャンカールなんかの音楽もラーガを使った音楽で、あれはどんどん陶酔状態に入って超絶的に盛り上がっていくのですが、このドゥルパドという音楽は、同じ陶酔でも、すごーくマッタリしているのです。日本のCDのタイトルに「瞑想の」なんて書いてありますが、これは本当にそういうものなのかも。途中で寝ちゃいそうになるぐらいに気持ちいいです(^^)。伴奏は、タンブーラという「ビヨ~ン」という音を延々出してドローンを作る楽器と、打楽器(タブラと音や奏法が似てますが、パッカワージという楽器みたい)だけ。音階も旋律型も全部声が作ってしまいます。そうそう、このドゥルパドは、いきなり二人のヴォーカルがびったりユニゾンしたりするので(しかも詞まで合ってる)、どこまでが即興でどこからが作曲部分なのか、シロウトの僕には見当もつきませんが、いきなりビタッと合うのでビビります。すっごいです。

 次に詞。ガザルは「あなたがいなければ~」みたいな俗っぽい詞が多かったですが、ドゥルパドは「崇高な魂と崇高な存在の神よ~」みたいな感じで、思いっきりヒンズーな感じです。この辺に来ると、聴いて好きか嫌いかなんてレベルのものじゃないですね。深いです。

 この独特の浮遊感も、やはりインド音楽なんですよね。60年代、ビートルズやヒッピー系のバンドがインドのこういった陶酔系の音楽を取り込もうとしてましたが、本家本元は凄すぎました(。・ω・)。静かに自分の意識の中に沈み込んでいくような感覚、おススメです!!


『ウルドゥーの歌姫 ~パキスタンのガザル GHAZAL FROM PAKISTAN』

Ghazal from Pakistan さっきまでテレビをつけてたんですが…面白いと思うのが、AKB48というグループの歌の歌い方。みんなわざと鼻声みたいにして、5度以上の跳躍をする時はしゃくる(絶対というわけではないんですが、上から落としてくる事は絶対に無い)。同じことを10年ぐらい前にも思った事があって、モーニング娘というグループも似たような感じ。ひとりじゃなくて皆そうするから、この手のグループでは、こういう歌い方がいい歌い方だという共通認識があるんじゃないかと。こういう「歌い方の傾向」って、各ジャンルごとにある気がして、面白いと思っています。
 で、話はインド/パキスタン系の音楽に移るわけですが…あっちの方の歌って、歌い方だけで「あ、インドだ」って分かると思いませんか(笑)?あれ、なんなんでしょうね。インドから流れてスペインにまで届いたジプシー音楽となると、もっとガヤついたハスキーな声が多くなる感じになるんですが、そのルーツのインド/パキスタン音楽はそのガヤつきがなくって、もっと優雅な感じがあります。で、個人的なインド/パキスタン系の女性ヴォーカルの歌で特に好きなのが、このCDです。アーシャ・サマンという人が歌、伴奏ではサラーマット・フセインバーンスリー:大きな竹製の横笛)という人が参加しているのですがこの人は有名で、もしかしてバンドマスターかも。あとはハールモーニヤム(小型のリードオルガン)、サーランギー(日本の琵琶のように立てて構え多弦の擦殺弦楽器)、そしてタブラ。もう、編成だけでおいしい音楽が聴けそうでしょ(^^)。これがエキゾチックでしびれるんですよ!!

 インド系の音楽は、芸術系に寄るか大衆系に寄るか、あるいは古典か現代か、な~んていう感じでとらえると、けっこう分かりやすいみたいです。パキスタンはインド北部で、政治的な経緯で今ではインドと分かれていますが、音楽文化という切り口で言えばインドと大体同じ。むしろ、南インド音楽と北インド&パキスタンという感じの分け方の方が、音楽的にはしっくりくるぐらい。で、北インドの歌音楽だと、ドゥルパドなんて呼ばれる音楽がかなり本格的なラーガ(イメージで言うと、クラシックでいうバッハみたいな感じで、けっこう厳格な感じ)。僕は聴いた事がないんですが、カヤールなんていう音楽もけっこうラーガを重要視する歌音楽みたいです。しかしこのCDに入っているガザルというものは、ドゥルパドに比べるともう少しカジュアルな感じで、ラーガよりも歌詞優先の歌謡音楽に近づく感じ(とはいえ、ライナーによるとやっぱり古典に入るそうです)。カジュアルというのは詩の内容もそうで、ガッチガチの宗教詩というんじゃなくって、「私があなたのものなら、運命を共にさせて」「思うのはあなたの事だけ」みたいな、今のポピュラーとあんまり変わらない感じです。で、これは日本人の僕が聴くと間違いなく「音楽」「歌」というジャンル分けをしてしまうんですが、これはインドでは「詩」「朗読」という扱いなんだそうで。そういえば、インドって、音楽単独という事はあんまりないですよね。踊りとセットだったり。実際、ガザルというのはウルドゥー語で朗読される定型詩の事なんだそうで(ウルドゥー語というのはパキスタンの国語でありかつインドの公用語のひとつ)。で、音楽そのものはというと…イメージで言えば、ラヴィ・シャンカールみたいなゴリゴリのインド古典芸術音楽と、インドネシアの宮廷ガムランの中間ぐらいな感じ。リズムの中核はインド音楽のリズムの中核にあるタブラが変幻自在に動くんですが、音自体は小型オルガンとサーランギーの音がほとんどドローンのように鳴り響いていて、この心地よさが尋常でない!!この部分と、さっき言ったような優雅な歌唱が「宮廷ガムラン」みたいな印象に繋がるんでしょうね(^^)。ちょっと他の音楽では味わえないムードなのです。

 民族音楽というのは、毛嫌いする人が結構多いジャンルの気がします。しかし、同じジャンルならCDを50枚も100枚も聴き続けるのに、他のジャンルはまったく知らないというのはあまりにもったいない。インド音楽はイラン音楽と同じで、西洋のクラシックに優るとも劣らないぐらいに高度な音楽。音楽の頂上に位置するもののひとつといってもいいぐらいの素晴らしすぎる人類の財産と思います。このマッタリとした感じ、たまらんです。超おススメ!!



『死者への巫儀 珍島シッキムクッ』

Sishaheno.jpg 僕がフリー系のヴォーカルを聴き始めたのは、パティ・ウォーターズあたりのフリージャズ系のヴォーカルからでした。これが普段よく耳にしていたジャズやポピュラーやブルースという音楽とはまったく異質な所があって、その異質さは西洋の教会音楽の合唱音楽的な所の真逆。トランス状態に入っての声の音楽。で、フリーヴォーカルという点から考えて、フリージャズのヴォーカルはその入り口でしかなかったと痛感させられたのがこの1枚でした。韓国のシャーマン音楽のひとつです。

 最近、韓国と日本は際どい政治的関係になってしまってる気がします。それが政治的な駆け引きであるうちはまだ良かったんですが、国民感情にまで発展してしまっているのがマズい。これでは民族主義の対立が引き金のひとつになったこの100年の世界中の国際紛争の繰り返しではないか…と思いつつ、日本の小市民である私は、やっぱり他国の国土に国旗を掲げたり、理不尽な身柄拘束が起きたり、国際法廷にて超高額の賠償金を払う事で「これからは前向きに関係を改善しましょう」とした問題をいきなりチャラにして政治的駆け引きに使おうとする態度にムカつく事は事実。感情的には韓国嫌いになってしまいつつあるのですが、しかし韓国のシャーマニズムに基づく音楽の素晴らしさは認めないわけにはいきません。韓国にあるシャーマン音楽は、西洋的な理知性とは全く違う基準を持っていて、しかもそれが音楽のとても重要な所を突いているように思えます。フリージャズ系のヴォーカルが無意識のうちにも目指したもの、またヨーロッパのフリーインプロヴィゼーション系のヴォーカルが「フリー」であるという技術的な問題ばかりを処理しようとしてとうとう気づく事の出来なかったものが、全部ここにある気がします。

 このCDには、韓国の珍島という島に伝わる、死者の魂を収めるための儀礼音楽が収められています。これが他の韓国のシャーマン音楽と共通して、トランス状態でどえらい事になっていくわけですが、この手のトランス音楽では世界最強とも言えそうな韓国の音楽の中でも、その入れ込み具合がけっこうすごい1枚です。ものすごい高揚感を感じる韓国トランス系は他にあるんですが、これはドロドロとヤバ~い宗教音楽、という雰囲気。音楽そのものは、日本の仏教音楽に共通するものを感じるかな?女のシャーマン(?)の声に打楽器のポリリズミックなアンサンブルが加わって、マジで理性がすっ飛んでるんじゃないかと思わされる瞬間もあります。だいたい僕たちというのは、子供の頃から、どんな時でも理性的に振る舞えるように訓練されてきたし、また自分自身でもそうやって訓練してきたものだと思うんですよね。理性を完全に失ってトランス状態で振る舞う…な~んていう体験をした人なんて、そういないんじゃないかと思うんですよ。しかしそれで失われるのは感情的な高揚感で、この何とも言えない身体的な「生きているぜ」感覚って、まさに音楽でしか実現できないものなんじゃないかと。また、トランス云々抜きにしても、そのドロドロとした雰囲気が異様。怖いもの見たさな人は必聴!!


『KURDISH MUSIC』

KurdishMusic.jpg イラン・イラク・シリア・トルコの中間あたりに少数民族として生き、しかし自分たちの国を持たないクルド人。多くがイスラム教徒で、何度も独立を試みながら、世界情勢の中でそれを何度も握りつぶされ、それぞれの国にマイノリティとしての立場を余儀なくされています。「少数派民族」といっても、それは国を持つ事が出来ずに、それぞれの国でマイノリティになっているという事であって、中東全体で見れば人口第4位、とても「少数」なんて言えません。。
 …な~んていうのは教科書やニュースで知っている情報であって、僕はこのあたりに行った事もなければ、クルド人の知り合いもいません。つまり、文字情報の上でしかクルド人というのを知らないんですね。これで知ったようにつもりになっているのだから情報って恐ろしい。事あるごとにニュースになる彼らがどういう文化を持ち、どういう考えを持っているのか…こういうのって、気になりませんか?生の文化を強く伝えているもの…音楽って、こういう時にすごく役に立つと思うのです。クルド人の音楽とか、聴いてみたいと思いませんか?僕はそんな気持ちでこのCDを手にしました。発売元はなんとユネスコ。文化遺産としてこの音楽を捉えているんですね。たしかに、場合によっては消滅させられてしまいそうな危険がある文化ですよね。

 さて、他の民族音楽と同じように、ひと口に「クルド人の音楽」といっても、けっこうな幅があります。で、このCDの1曲目は、なかでも一番プロ音楽的というか、ペルシャ芸術音楽に近いです。というか、僕がこれを音だけ聴かされたら、間違いなくイラン音楽と間違えるでしょう。サズ(トルコでよく聴く、細長い弦楽器)とタンブーラのデュオ。で、イラン芸術音楽と同じように、スケールが確定したら、(たぶん何かの法則で)いくつかのシーンチェンジをしながらも音楽が即興的に駆け上がっていくのですが…これが壮観。サズはモハメッド・アリという人が演奏しているのですが、この名前って中東ではやたらよく聴く名前なので、あのイラン音楽の巨匠モハメッド・アリと同一人物かどうかは分かりません。しかし、もしかしたら同一人物なんじゃないかというぐらいにうまい。文化的にもイランのクルド人の録音なのかも知れません。で、この「ペルシャ芸術音楽」的方向の歌入りが4曲目にも入ってます。
 2曲目は一転してトルコ音楽かと思うぐらいのダブルリード楽器の重奏にバレルドラム。トルコ軍楽の小編成版という感じです。変化する事はなく、同じ音楽をひたすら続ける感じで、聴いていると病み付きになります(^^)。やはり素晴らしい演奏なんですが、これは1曲目のプロミュージシャン的な演奏ではなく(プロかも知れませんが)、日本の声明みたいに、なにか儀式とか、そういう時に使う音楽のような雰囲気です。
 3曲目が一番大衆的な音楽という感じがして、タンバリン(カスタネット?)状の楽器、リズムに徹しているリズム太鼓、ずっとドローンを奏でる笛(これがまったくノンブレスなので、もしかして循環呼吸で吹いている?すげえ…)、この3つをバックに、縦笛(横笛)のような、非常に高音域の笛が即興的にソロを取り続けます。これは、純粋に音楽を楽しんでいるという感じで、すごくいい。

 な~んてかんじで、全5曲。いやあ、音楽だけを聴いても、イラン文化、アラビア文化、トルコ文化がもろに重なっている感じが分かります。そして、僕が知っているクルド人といえば、イスラエルのクルド人自治区の人みたいに、鉄条網で仕切られた難民キャンプのテント暮らしみたいなイメージだったので、ここまで優れた音楽文化を保存しているというのはまったく意外でした。音楽どころではないと思っていたもので…。

 ものすごく素晴らしい音楽。西アジアの音楽というのは異常に洗練されている上に、西洋音楽とは全く違ったベクトルにある音楽なので、体験した事のない方にはぜひともお勧めしたいです。そうそう、本盤のレコード番号は「UNESCO D8023」なんですが、同じユネスコ原盤のレコードに、これまた『KURDISH MUSIC』という同じタイトルのCDがあります。これが曲タイトルも違うし収録曲数も違っているので、恐らく違うレコードだと思います。


プロフィール

Bach Bach

Author:Bach Bach
神戸住まい、奥さんとネコと暮らす音楽好きです(ノ^-^)ノ
音大は卒業したのですが、成績はトホホ状態でした(*゚ー゚)

ずっとつきあってきたCDやビデオの備忘録をつけようと思い、ブログをはじめてみました。
プロでも評論家でもありませんので、たいした事は書けないかも知れませんが、いい音楽、いい映画、いい本などを探している方の参考にでもなれば、大変嬉しく思います(ノ^-^)ノ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最近気になってるCDとか本とか映画とか
 今月号のintoxicateに載っていた1枚。「Vyacheslav Artyomov」、ロシアの作曲家は名前が読めなくってムズカシイ。。「ヴャチェスラーフ・アルチョーモフ」と読むらしいです。伝説の「フレンニコフの7人」のひとりとの事ですが、それって何かすら僕は知らず(^^;)。作風的には初期は新古典的、後に民族的な様式、十二音技法や、複調性、ミニマルなんかも用いたみたい。ロシアの前衛は強烈なものが多いので、聴いてみたいです。アマゾンで買おうと思ったらダウンロード版しかなかった(;_;)。 少し前に取りあげたエリザベス・コットンですが、ライブ盤なんてあるのか?!これは聴きたい… オスマン時代から現代までのトルコ音楽のガイド本みたいです。おおお~、これは絶対に読もう!! レコ芸に載っていた近藤譲さんの新譜、室内楽作品集みたい。好きな作曲家なんで聴きたいんですが、持っている2枚のALM盤と4曲かぶってるので悩み中…
これまでの訪問者数
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アド